1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

めっちゃ使える…Twitterで見つけた「育児ライフハック」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児ライフハック」をまとめてみました!

更新日: 2020年01月10日

24 お気に入り 66295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児ライフハック」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「育児ライフハック」をまとめてみました!

○おまるにジャストフィット

我が家はトイレ狭いから、トイトレちょっと難しいのでおまるなんだが、以前働いていた職場の先輩(保育士)に教えてもらったこの方法がとても良い。新生児用オムツでおまるにジャストフィット。出た後もくるくるしてポイできる!良い。 pic.twitter.com/hYEIeBaNRv

@a_ko85 はじめまして 余計なお世話かもしれませんが。ペットシーツだとはみ出さずにおまるにセットできます。くるくるぽいは出来ませんが、おすすめです。 あと、ペットシーツは夜中に嘔吐しそうなときはベッドにひいておくとマットレスまでいかずに助かります!

@a_ko85 FF外から失礼します!これは すごい!!!!! うちの子はまだまだですが今後活用させていただきます٩(ˊᗜˋ*)و

@a_ko85 横からすみません ペット用シート使うと、もっと安上がりで楽ですよ‼️大きさもレギュラー、ワイドとあるので… 水ものをこぼした時も、ペット用シートで吸い取ってから雑巾使えば楽ですよ‼️

@a_ko85 検索から失礼します。 20年前に私もやってました! サイズが合わなくなったオムツがあったので敷いてみたのがキッカケでした。

○ズボラ離乳食ライフハック

これはズボラ離乳食ライフハックなんですけど、ゆでうどん仕込む時に袋の端っこちょっとだけ破って(空気穴)、包丁で格子状に袋の上から垂直に抑えるようにするとまな板いらず包丁汚れずでうどんが細かくなるよ pic.twitter.com/FgrvYQC7fL

料理するママちゃんたちなら言わないでもわかると思って省いてツイートしたけど包丁引くと袋切れちゃうから上から垂直に押さえつけてね…そしたら袋も切れなくて楽ちんだよって話なので…

@tentosushi @kengyousyufu79 これ、月齢が上がっても使える技です! 一歳の間は袋の上から4頭分にしてラップに包んで冷蔵庫へ。 2歳からは半分にして冷蔵庫へ。 「麺麺食べたーい」と言われたらいつでもおうどんできますね! 一人前食べられるようになるのもすぐなんだろうなー。

○保育園でもよくやる

子どものお片づけが進まない時にオススメなのがバケツリレー方式。ただ「一緒に片付けよう」と誘っても乗り気になりにくいけど、子どもがおもちゃを運ぶ係、大人がカゴに入れる係にわかれて「持ってきてくださーい!」とするだけで面白いほど進む。係を交代するのも◎。保育園でもよくやるのでぜひ!

@_HappyBoy この方法、よく使います(^^) 後は、「○○ちゃんのお手伝いがないと先生、困るから助けて欲しいな」ってお願いすると 進んでやってくれます

@_HappyBoy これ、私もよくやる! 運び屋さんと分ける屋さんどっちがいいって聞くと、運び屋さんが人気です!

@_HappyBoy 大人がいくつか持って、子どもに手渡して、「これを箱まで運んで!」ってやってます(*´˘`*)♡だれがたくさん運べるか競いながら頑張ってくれます!

@_HappyBoy お片付けに悩んでいたので 助かります! 早速明日から実行します!

○非常にオススメ

息子の前で夫に感謝したり褒めたりし続けていたら、息子が夫を尊敬するようになり、そんな息子が可愛くてたまらん夫が積極的に息子の世話をするようになり、私は褒めと感謝だけで家事育児が楽になるし、ますます家族みんな仲良しになるし良いことづくめなので非常にオススメです。

@sk316 @slottersbar 昔から誰もがそうしたいと思っている。それがなかなかできない結婚10年目の妻

@sk316 @Moriya_3103 横からすいませんね。ガキの頃から両親が仲悪く母と父が分かれて暮らしてて私は母と暮らしてて父がたまに顔出しに来ては母と喧嘩しての繰り返しで離婚はしてないんですね。両親を見て習ったのはもし自分が家庭を持つ事になったらこんな親にならないように相方になる方に感謝したり褒めていこう。

@sk316 @YumiOkano (*^艸^)実践13年目です♪ まだまだこの手でいけそうです(笑)

@sk316 子供が小さい時は私もそれで助かりましたよ~^^ でも思春期になったらすっかり父ちゃんが嫌いになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

○ピヨピヨ

昨日子どもがなかなか眠らずハイテンションだったので「シッ…奴(※鬼のことです)に聞こえるよ…小鳥さんくらいの声でお話した方がいいんじゃない?」と言ったら「ピ、ピヨピヨ…ピヨピヨ…」などと言いながら眠りにつき、わたしと夫は笑いを堪えて激しく揺れながらそれを見守っていた。

1 2