1. まとめトップ
  2. おもしろ

カップルは要注意…Twitterで見つけた「価値観エピソード」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「価値観エピソード」をまとめてみました!

更新日: 2020年01月10日

111 お気に入り 177547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「価値観エピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「価値観エピソード」をまとめてみました!

○趣味に対しての価値観が同じ

「同じ趣味を持つ人と付き合いたい」と考える方は多いのですが、重要なのは「同じ趣味を持つ」ということではなく「趣味に対しての価値観が同じ」ということでしょう。 趣味を「生きがい」と捉えている人と「暇つぶし」と捉えている人では、たとえ同じ趣味でも喧嘩になることと思います。

@meguro_staff 結婚する場合は、「違う趣味を持ち、かつ趣味に対する価値観が同じ」がいいと思います。 趣味の時間は離れるからこそいい関係が長続きする、というのが自分の感覚です。

@meguro_staff 同族嫌悪なのでむしろ非オタの人の方が良いです。解釈違いは絶対合わないので。いくら好みの容姿や性格でもそんな異性とは付き合えないですし。

@meguro_staff 別の趣味でも尊重し合うというのは難しいのでしょうか? 同じ趣味でもそこまで差が出てきてしまうのならことさら難しそうですね…

@meguro_staff プラモとか捨てられる人たまに出てきますが「趣味に理解がある」くらいでは将来後悔する可能性は高そうですね 最初は「え~私そういうの全然理解ある方だよぉ」とか言うんだけどね

○相性のいい人

価値観が同じ人を『相性のいい人』というんじゃないんですよ 価値観の違いが許せる人を『相性のいい人』というんですよ

○直感は外れるけど違和感は外れない

直感は外れるけど違和感は外れないってマジでそれ。こいつ何でこんな事言えるの?って発言や思いやりのない行動、そういう些細な違和感を深掘りしていくと根深い価値観の壁にぶつかるし遅かれ早かれ根本が合わなくて終わるのは明白。自分が感じる違和感を誤魔化さず従っていれば間違う事はあまりないな

@a_tarime_ 仕事を3年続ければなんとかなる! ではなく 仕事を3年続ければ違和感に気づくようになる! と教わったことがあります。

@a_tarime_ ホント…コレ。大学入学する前に知っておきたかった…。そしたら、時間を無駄にすることもなかった…。

@a_tarime_ 好きでたまらない時は 「忙しいから仕方ないか」 「たまたまでしょ」とスルーしてきたけど、冷静になった今、 「いやいや、やっぱアレ人としてないわー」と思い出す。

○付き合う前に確認するべき事項

付き合う前に確認するべき事項 ・連絡頻度 ・食べ物の好み ・お金に対する価値観 ・性欲の強さ ・言語レベル これらが合致していた方が付き合っている間のストレスが少なく、長続きしやすいです。お互いのことをよく知りもせず付き合うと上手くいかないのはこれらを確認していないからです。

@jsmri510 @ayu31034617 この項目で、結婚すると間違い無く離婚すると思うなぁ(^^)1番イイのは、一生お互い尊敬できるかということ(^^)

@jsmri510 ストレスとか考えて付き合うならやめといた方がいい

@jsmri510 @kagome_hig あとは体臭が好きか嫌いか、入れませんか? 体臭が無理な相手は、DNAレベルで受け入れられない相手だそうです

@jsmri510 いや、だぶん お互いを尊重しないと結果的には 家庭内別居とかだと思うんだけど

○経験者のマジレス

結婚式って可能であればやった方がいいよ。 あれはね、配偶者およびその親族の価値観を炙り出すんだよ。準備の段階でヤバヤバのヤバだった時は良い嫁キャンペーンをさっさと打ち切って結婚そのものを辞めるか親族と縁を切ってでも結婚するか考えるんだよ(経験者のマジレス)

@MalamuteMix 僕の兄も相手の父親方が式の反対意見を押し付けてきた感じのようで式直前に別れました。。正直驚きましたが、やっぱりあの選択は間違いではなかったんですね?

@MalamuteMix @slvr02 結婚式にそもそも親が口出しを殆どしなかったんだけども それが普通じゃないのか!? (´・ω・`)

1 2