1. まとめトップ

ゴーンに堀江貴文も・・・日本の司法制度が今問題視されている?

カルロス・ゴーンの騒動で「日本の司法制度」について疑問視される声がポツポツと出てきました。日本の司法制度と今回出てきた問題点についてのまとめ

更新日: 2020年01月10日

3 お気に入り 1445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カルロス・ゴーンの件で、注目された日本の司法制度やカルロス・ゴーン氏との関係についてまとめました。

カルロス・ゴーンが会見

ロンドン(CNN Business) 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告は8日、逃亡先のレバノンの首都ベイルートで記者会見した。日本の司法制度を批判するとともに、逮捕はルノー・日産・三菱の企業連合(アライアンス)のトップから自身を失脚させるための陰謀だと非難した。

批判の対象となったのは、日産の経営陣と日本の司法制度

ゴーン被告は会見で「私は正義から逃げたのではない。不正義から逃れた」と主張した。ゴーン被告が公の場に姿を現したのは日本出国後初めて。

この会見は主に海外に向けたものであるとされていましたが、日本でも大きな注目を集めました。

会見を開いた理由については、日本からの逃亡方法について語るためではなく、嫌疑を晴らすためだと説明。「そもそも逮捕されるべきではなかった」としている。

賛否両論を呼ぶような持論を展開しました。

カルロス・ゴーンは大嫌いだけど、彼が日本の人質司法について行なっている批判は、わずかの留保もなく全面的に賛同する。 罪が確定したわけでもない人間を長期にわたり拘留し、保釈も「家族からの隔離」等の不合理な制限をかける「牢獄化した保釈」でしかない。他人の人生をなんだと思っているのか。

カルロスゴーンが逃走中に出たらとんでもない逃走劇見れそう

カルロス・ゴーン自分がCEOなってから日産は良くなったみたいなこと言ってたけど NV200バネットにしろNV350キャラバンにしろ台無しなものしか作ってないやんけ....アレが好きな人もおるかもしれんけどもさ

ほんの数年前だったら、グレタちゃんとか今回のカルロスゴーンとかを世界は暖かく受け止めていたと思うんだけど。 世界の世論の様子が変わってきた感じがする。

カルロス・ゴーンの会見、正直なんやこいつも普通のおっちゃんで根は良さそうやんって感じだった

カルロス・ゴーンの記者会見について「終始饒舌で、演技力たっぷりで、人を告発するように指を振るい、この会見を準備するためにライオンの肉でも食べて来たかのように意気込んでいました」というフランスF2のコメント表現力。

カルロス・ゴーンは司法制度の何を批判しているのか?

長期間の勾留、取り調べに弁護人が立ち会えないこと、奥さんと面会・連絡できないこと、裁判が長期化する見通し、ゴーン氏に不利になるような話が捜査情報的にどんどんメディアに流れること…

カルロス・ゴーンは、主に

・長期間の勾留
・弁護人と取り調べ
・人権の侵害とも取れるような処置
・裁判の長さ
・検察官とその情報の扱い方

と言ったポイントについて批判を行っていました。

僕を含め弁護士たちには、政治力がなかったので、日本の法務省や警察庁を動かすことができなかった。弁護士の身内の世界の中で、ワーワー叫ぶことしかできなかった。そこをゴーン氏が、世界に向けて強烈に発信した

実際に、海外でかなりの注目を集めました。

森法務大臣は1月9日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が日本の刑事司法制度を批判したことに関して「日本の法制度やその運用について誤った事実を殊更に喧伝するものであって到底看過できるものではない」と、批判するコメントを発表した。

もちろん、日本の立場としてはカルロス・ゴーンは、逃亡しているので批判を行っています。

行きつけのバーに飲みに行ったら常連客たちに囲まれ、カルロス・ゴーンの記者会見についてしつこくからまれた。フランスでもかなり話題になっているので、日本人だから、今はからまれやすい。しかし、言うべきことはハッキリ言っておきました! 今日の日記です。 designstoriesinc.com/jinsei/dairy-3…

「食堂のランチは豚のエサか」日産幹部が目撃していたカルロス・ゴーンの「裏の顔」 a.msn.com/01/ja-jp/BBYLU… 落ちぶれてからしかこういう記事かけないのマスコミの情けなさだよね。

あの堀江貴文もコメントしている

2019年12月31日、日産自動車の元会長であるカルロス・ゴーン被告が国外逃亡したということで大騒動に。実業家の堀江貴文さんは、即座に解説動画をアップし反響を呼んでいた。

堀江貴文は自身のYoutubeチャンネルに、何個もカルロス・ゴーン騒動の解説と日本の司法制度についての批判を繰り返している

相変わらずこの人馬鹿だな。弁護人に被告人の全ての動きを管理する義務はない。国内に留まらせる決定を出したのは裁判所でその為にはパスポートの携帯が必要なんだから仕方ないだろ。弁護人には努力義務はあるが騙されて逃亡される事まで責任は負えないだろ。

弁護人に対して、批判が展開されている世間の風潮をバッサリ

ゴーン逃亡事件で富裕層の外国人が逃亡しやすいと思うのならGPS発信器の装着を義務付けるなりの対策をすれば良い。罪証隠滅の恐れがあるなどして長期勾留するのは国際的な人権の基準からするとあり得ない。ゴーン弁護団もGPS発信器の装着を早期保釈のために提案してたはず。

「(堀江氏は)94日間なんで、108日は長いです。しかもお正月をたぶん挟んでるでしょ。お正月の間は面会できないです。1週間とか誰も来ないからめちゃくちゃ寂しいんですよ」

自身も経験している事だから、カルロス・ゴーンが置かれた状態について理解が出来る。

また、カルロス・ゴーンの騒動が発生する前から、堀江貴文は検察や日本の司法制度について批判を行っていた

【国策捜査】 ・堀江貴文はメディア権力に挑戦したため、証券取引法違反で逮捕され長期勾留 ・籠池泰典は総理大臣を侮辱したため、補助金詐欺で長期勾留 ・カルロスゴーンは日産ルノーの吸収合併を画策したため、金融商品取引法違反等で長期勾留 人は叩けば埃が出る。罪は罪。これをどう考えるか?

日本の検察(刑事司法)は腐ってる。と堀江貴文さん。  N国党は、NHKと検察から国民を守る党に改名して、NHKと検察をぶっ壊す!を公約にすれば、ホリエモン出馬かな。 カルロス・ゴーンが見た、日本の腐った司法システムについてお話します【ゴーン第4弾】 youtu.be/CEzNO5ac-AI @YouTubeより

なるほど! 日産はただのお家騒動を国際問題にまで波及させた。 安倍首相からすれば、仕事増やすんじゃねーよ。ばか。尻ぬぐいめんどくせ。 ってな気持ちなんでしょうか。 @takapon_jp #ホリエモン #堀江貴文 youtu.be/7BOwNQExMeM

堀江貴文さんのカルロスゴーン解説第3弾 ①実体験とその後の猛烈に勉強に裏付けされた堀江さんならではの高度な分析 ②低レベルな評論家で構成される大手メディアの世論誘導は問題 ③堀江さんのような方が個人で発信できるプラットフォームとしてのYouTube神 @takapon_jp youtu.be/0W_0QgBerWs

取り調べが済んでも 容疑を否認すると 釈放されない 刑事訴訟法の 罪証隠滅及び逃亡の恐れがある との曖昧な解釈で 継続して拘留できてしまう ほとんどの国民は この絶望状態の事実を知らず マスコミもこれを報じない #堀江貴文 @takapon_jp 日本の司法システムについて youtu.be/CEzNO5ac-AI

1 2 3