1. まとめトップ

エリザベス女王が激怒?!ヘンリー王子夫妻「高位」王族引退発表の衝撃

ヘンリー王子夫妻が休暇から復帰した1月9日、突然「高位」王族引退を発表するという衝撃のニュースが飛び込んできました。年明け早々イギリス王室に激震が走りますが、ヘンリー王子夫妻はなぜ引退を発表したのでしょうか?ヘンリー王子夫妻の王族引退発表について調べてみました。

更新日: 2020年01月11日

1 お気に入り 4202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぎゃBEさん

突然の電撃引退を発表、ヘンリー王子夫妻

【1月9日 AFP】(更新)英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は8日、高位王族の地位から退き、北米で過ごす時間を増やすとの電撃発表を行った。

イギリスのヘンリー王子とメーガン妃、主要王族からの"引退"を発表
イギリスのヘンリー王子とメーガン妃は1月8日(現地時間)、ロイヤルファミリーから「一歩退く」とインスタグラムで発表した。

おとぎ話のような結婚で一躍、英王室の注目カップルとなったヘンリー王子夫婦だが、2年もたたないうちに高位王族から退くという衝撃的な発表を行うこととなった。

王室側はこの発表を前もって知らされていなかった

王子夫妻の発表は、他の王室メンバーにとって寝耳に水だったようだ。

英大衆紙「デイリー・メール」によると、女王をはじめ、ほかの王族には一切、事前に話がなく、夫妻側が突然発表したと報じている。

突然の引退発表に女王が激怒?!

「女王をはじめ、他の王室メンバーは非常に失望している。そしてショックを受け、怒り、本当に激怒している」

エリザベス女王の心境について「女王はそもそも、そういうことを表面に出さず、とても慈悲深い方なのですが、少し傷ついているかもしれません」

王室関係者やウィリアム王子夫妻も怒り心頭?!

「夫妻のこのような振る舞い方は、女王に対して不公平で全くふさわしくありません」と怒り露わの関係者もいる

なぜ二人は「高位」王族引退を発表した?

ヘンリー王子とメーガン妃に対する一般市民からの否定的意見が多いことも2人が高位王族を引退する理由となっているようです。

メディアからの圧力に嫌気がさし、王室と距離を取りたいともお話していたようです。

そもそも2人が、「王室メンバーではあるが、公人生活を制限し、私生活を守りたい」という考えも引退理由になると思われております。

ヘンリー王子夫妻の今後は?

経済的な自立に努める・・商標登録を100種類以上し、グッズを売る(?)
・王子の爵位である差セックス公爵にちなみ
「サセックスロイヤル」をイギリスで商標登録した。
 登録項目は、」100以上で、
Tシャツ、スーツ、くつ下、パジャマ、雑誌、新聞、エンンピツ、しおり、など・・

さらに、新たな慈善団体を立ち上げ、多くの時間を北米で過ごすとも述べている。

ヘンリー王子夫妻は命令に背いた?!

1 2