1. まとめトップ

【男性版】おとなの友情の作り方

「人の悩みの9割は人間関係である」と心理学者のアルフレッド・アドラーは説きましたが、その中でも特に友だち関係は難しいものがあります。さらに男性の場合は、社会的立場も絡んできますのでなおさらに難しくなります。人生を悟った方なら大丈夫でしょうが、凡人には簡単ではありません。

更新日: 2020年01月11日

4 お気に入り 772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「人の悩みの9割は人間関係である」と心理学者のアルフレッド・アドラーは説きましたが、その中でも特に友だち関係は難しいものがあります。さらに男性の場合は、社会的立場も絡んできますのでなおさらに難しくなります。人生を悟った方なら大丈夫でしょうが、凡人には簡単ではありません。

m.satoakiさん

男の友情のイメージ

・男性同士の友情は、お互い色々話さなくても成立する
男性同士の友情は、お互い色々と話さなくても共通する部分があったり、相性が合えば色々と話をしなくても成立します。

・共感ではなく、行動を共にする
女性同士の友情は、共感で成り立つケースが多いですが、男性同士の友情は行動を共にする事で成り立つケース多い。

ですので、例え男性同士全く違う考えを持っていても、一緒に行動をすればそれだけで仲の良い友達になる事ができます。

・頻繁に連絡を取り合わなくても成立する
一度友達になれば、その後連絡を取り合わなくてもずっと友達だと思っているからです。
ですので、どんなに仲がいい友達でも連絡を取るのは数年に一度という事もあります。

・仲間意識がとても強いから裏切らない
友達を裏切るという事は、最低な事だと思っているので、友達を裏切る自分も許せません。
ですから、男性同士の友情は固く強固です。

また、仲間意識がとても強いので友達を馬鹿にされるともの怒ります。

イメージとは反対の例も

出世と友情の関係

昇進には代償が伴うことがあります。それまで親しくしていた職場仲間が急によそよそしくなる、あるいは足を引っ張ろうとしているのではないかとお互い疑心暗鬼になる、というのは日本でも欧州でも変わりません。

それまでとは違う責任が発生することです。それまで友人だった部下の提案やプランを上司として却下することもあれば、配置転換、あるいはリストラで解雇することすらあるかもしれません。

かつてとは違う権力がともなったことで、関係性に変化が生まれ、それまでと同じ友情を維持することが難しくなる

社会人になると競争心が影響してきます

ハマちゃんの心構え

心の中にある「打算」と、「安定した友人関係」というのは、ある種、反比例するものなのかもしれません。

大人になってから気のおけない友人を作るのは簡単ではありません。釣りバカ日誌のスーさんやハマちゃんのように、趣味を通じて知り合う友人は貴重です

仕事を離れた場を意識する

大企業で働くミドルは日々の忙しさにかまけて、古い友だちとの付き合いが希薄になりがちです。また、地域社会や趣味など会社以外の場所で新しく友だちを作ることにも積極的ではありません。

これは人生後半戦のことを考えると危険信号。だから、「自分には名刺がなくても付き合える社外の知人が何人いるだろうか?」ということを常に自分に問い続けていただきたいですし、少ないと感じたのなら、今すぐ友だちと呼べる関係を増やしていくよう意識的に行動していただきたいのです。

ヒントになる映画

さらば友よ

翳りを帯びた危険な香りのする美男アラン・ドロン。野性的で不敵な面構えのチャールズ・ブロンソン。

際立った対照をなす男同士がぶつかり合うクライム・サスペンス。ダンディズムの見本のような作品

極めつけは、ドロンがブロンソンの煙草に火をつけるラストシーン。

寡黙な2人の間に漂う男のプライドと友情。このシーンさえあればストーリーなどどうでもいい気がする。

最強のふたり

首から下が動かせない大金持ちと、仕事を持たない貧乏な男性が、格差を超えた友情で結ばれるというストーリーです。

どちらも人生に落胆しているのですが、この出会いが奇跡のような化学変化を見せます。
後半につれて次第に変わる2人の様子、そしてエンディングへの流れなど、涙なくしては観られません。


気難しいところのあるフィリップは、他の候補者を気に入らず、介護や看護の資格も経験もないドリスを、周囲の反対を押し切って雇うことにする。

グッドウィルハンティング

1 2