1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎スシローが、来月2日間で全店を一斉に休業することを発表

あきんどスシローは1月10日、日本国内にある回転寿司チェーン「スシロー」の全534店舗を2月4~5日に一斉休業すると発表した。

働き方改革の一環で2月4日と5日の2日間、ほぼ全店に当たる534店舗を一斉休業すると発表した。

◼︎働き方改革の一環として、昨年にも一斉休業を実施している

近年、スシローは定休日を設定していなかったが、従業員の働きやすい環境づくりの一環として19年2月5~6日に一斉休業を実施した。

従業員からは「店舗で働く仲間と一緒にイベントで楽しめた」「他店舗のスタッフと交流できた」といった声が出たという。

◼︎SNSでは称賛の声が

ちゃんと従業員のことも店のことも考えてるね / 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/news.l… “スシローが働き方改革でほぼ全店を一斉休業 2月4日と5日の2日間 - ライブドアニュース” (2 users) htn.to/479DNM49LJ

スシローが全店閉店かとビックリしたら、2日間だけ休業って話だった。 いやあ、スシロー無くなったら泣くよ、まだ1人カウンタースシローやってないから。

スシロー2月に2日だけ全店休みにするらしいけど毎月2日休んでもいいんじゃない?売上は減るだろうけど

スシロー推せる。というか、元々推しまくってる。家から4番目に近い回転寿司屋さんだけど、他3店舗はスルーして必ずスシローに行く。なぜなら私はスシローが好きだからだ!!!あ、全店休業はまじで最高ですね!!!(元飲食店勤務) https://t.co/FQDKJB48ff

去年東京行った時に 夜ご飯でスシロー行こうかって話してたら全店休みだったの思い出した。

◼︎2月に実施する理由は、来店客数を考慮してとのこと

2月前後の繁忙期は、年末年始、節分、春休みとなっている。2月4~5日は節分と春休みの間にあるので、休業日とするにはちょうどいいという判断があったという。

◼︎年末年始には、幸楽苑が全店休業を実施した

幸楽苑ホールディングス(本社・郡山市)は働き方改革の一環として、昨年に続き年末年始の全店休業を実施

幸楽苑店員・高田好子さん「(元日)営業した方がえ利益はあがるとは思うんですが、従業員みんなのモチベーションを上げたり、家族との時間を多く取ることができるようになって、お正月も休みでよかったと思います」

新井田昇社長は「売り上げよりも働く人にモチベーションを高く持ってもらうことが大事と考えた。現場の士気と結束力も高めたいと決断した」と思いを語った。

◼︎飲食業界でも働き方改革が進んでる

1 2