1. まとめトップ

イラン『旅客機を誤って撃墜した』アメリカの威嚇が人為的ミスに繋がった?

イラン軍幹部「ウクライナ旅客機は意図せずに標的になり人為的ミスで墜落」と発表

更新日: 2020年01月11日

1 お気に入り 2339 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イラン軍幹部「ウクライナ旅客機は意図せずに標的になり人為的ミスで墜落」と発表

divdivさん

◆イランの国営放送は

イランの首都テヘラン近郊の空港を飛び立ったウクライナ国際航空の旅客機が墜落し180人近くが死亡した事故

イラン軍の幹部の話としてウクライナの旅客機は意図せずに標的とされ、人為的なミスで墜落させられたと伝えました

旅客機が革命防衛隊の重要な施設に接近したため、敵と誤認したという認識を明らかに

イランのロウハニ大統領は

「この悲劇の遺族に深い哀悼の意を表し、必要な手だてをとって罪を償いたい」

「アメリカによる威嚇と攻撃に備え、イラン軍は100%の警戒態勢にあり、これが人為的なエラーにつながって誤射を起こしてしまった」

◆1月10日までのイランの説明では

アリ・アベドザデフ局長は、「空港から西へ離陸した旅客機は、墜落時、問題が起きたために右に旋廻し、空港に戻ろうとしていた」と発表

「科学的に見て、ミサイルがウクライナ機を直撃したというのは不可能だ。そうしたうわさは論理的ではない」

◆今後はどうなる?

旅客機の乗客にはイラン国籍の82人とカナダ国籍の57人、またウクライナ、スウェーデン、アフガニスタン、ドイツ、イギリス国籍の人が

カナダやイギリスはイランに調査団を派遣し、合同で調査に当たる方針で、イラン側も協力する姿勢を示しています。

◆Twitterの反応

痛ましいこと。 イランがウクライナ機の誤射による撃墜を認めたのはもっと早いタイミングて伝えればよかったのに。 これでイラン・米 ドロー状態。

イランの釈明には不可解な点が多いよなあ。状況から想像すると無警告でトランスポンダーも確認せずに撃墜したことになる。そんな統制の取れていない組織が出す情報を信頼できるはずがない。 https://t.co/faZvNwwKBY

軍が誤って撃墜 イランが声明 2020年1月11日 news.yahoo.co.jp/pickup/6347898 第三国の民間人が犠牲になった。 アメリカもイランも報復合戦の愚かしさに気づくべきだ。

間違えで旅客機を撃ち落としたのか……… これが…“引き金”となった…… イラン軍 撃墜を認める ウクライナ機墜落 人為的なミスで | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

イラン、あっさりウクライナ機撃墜を人的ミスとして認めたね。どう弁償するんだろ?それにしても、原因がいまいち分からないね。反撃じゃないんだから、じっくりやれたはずなのにね。

いくら言葉を尽くしてもウクライナ機の176人の命は還ってこない。紛争の犠牲になるのはいつも弱者。すべての当事者たちは手を退け。トランプ、お前の愚かな行為の結末を直視せよ #ウクライナ機墜落 イラン軍 撃墜を認める ウクライナ機墜落 人為的なミスで | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

1 2