1. まとめトップ
  2. おもしろ

「そっか」って…様々な『言葉にまつわるツイート』が面白すぎる件

Twitterで見かけた「言葉・言い回し・言語」などにまつわる様々な面白ツイートをまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で面白い意見・独自の見解などが沢山投稿されていました。

更新日: 2020年01月13日

7 お気に入り 42980 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「そっか」ってなってました

すげぇ日本語うまいオーストラリア人が「ラジオヘッド」って云うから「いや、それは俺らもレディオヘッドって云う」って云ったら「そっか」ってなってました。

@UDPasta なのに「oasis」はオエイシスじゃなくオアシスという…

◆ゴーンとビーン

既出だろうけど、中学生は ビーンhas been toレバノン(ビーンはレバノンに行ったことがある) ゴーンhas gone toレバノン(ゴーンはレバノンに行って帰ってこない) で覚えやすくなったと思う pic.twitter.com/NkLuiQsFW8

◆思いません…?

「お年玉」って、お金をあげる行為なので漢字的には「お金玉」の方が実態に即していると思いませんか?

◆アフリカで一番よく聞く日本語

アフリカで一番よく聞く日本語は 「ETCカードが挿入されていません」 です。これは間違いない。

@Itaru_Obayashi ひと昔前は「バックします」だったようですが、進化してる!

@Itaru_Obayashi フィリピンで良く聞く日本語は左に曲ります ご注意くださいって右折するトラック

モンゴルで手配したレンタカーの運転手が笑顔で「ETCカードが挿入されてません」と言って握手してきたこと思い出した。 てっきり日本語の「こんにちわ」だと思ってたらしい。 https://t.co/1EYOmob47B

◆「私、梅雨入りなの」

失恋した女友達が 「私、梅雨入りなの」 と言っていて (涙が止まらないってことかな?) と思ってたら 「雨のようにお酒を浴びる」って意味だった。 周囲の男性たちに「失恋したの」 と言うと下心丸出しでお酒を奢ってくれるらしい。 彼女は彼らをすーっと忍びよってくるので「雨雲」と呼んでた。

1 2 3