1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

2020年初の満月「ウルフムーン」

ウルフムーンとよばれる1月の満月だが、今回は半影月食を伴っているのでワクワク度も高い。

どうしてウルフウーンって呼ぶの?

4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなどと月ごとに呼び方が変わり、1月はウルフムーンと呼ばれます。

1月の満月がウルフムーンと呼ばれる理由は諸説あるが、この時期になると狼がより頻繁に遠吠えをすることからだという説が一般的である。

冬の間、狼は縄張りを主張をし、仲間を見つけて狩りをするために遠吠えをする傾向が多くみられるという。

また、先祖代々ネイティブアメリカンは狼に対して、多大なる尊敬の念を抱いていた。そうした背景から、狼に敬意を表し、1月の満月の呼び名となったとも言われている。

ウルフムーン以外のほかの月の呼び方ってあるの?

1月:ウルフムーン
2月:スノームーン
3月:ワームムーン
4月:ピンクムーン
5月:フラワームーン
6月:ストロベリームーン
7月:パクムーン
8月:スタージャンムーン
9月:ハーベストムーン
10月:ハンターズムーン
11月:ビーバームーン
12月:コールドムーン

いつウルフムーンが見れるの?

SNSでは大きな話題に!!

場所によってはすでにウルフムーンがでていた!

金曜の夜を、虹色を纏った丸い月が照らしています。 カレンダーでは明日1/11が満月ですが、満月の瞬間は夜明け前なので、今夜の方がより丸く見えます。 かつて、ネイティブアメリカンの人達にとって、1月の満月のニックネームは「ウルフムーン」との事。1日早いですが、「ほぼ満月」をぜひご覧下さい。 pic.twitter.com/NhHS6c2Wv8

今日の富山の夕方は賑やかでした 虹がでて夕日で霧雨が赤く染まり、今年初の満月ウルフムーンが輝き始め、最後に剱岳が顔を出し終焉を迎えました☺️ pic.twitter.com/tiWLtVZf28

オレンジ色の月が幻想的すぎる。。

1 2