1. まとめトップ
  2. おもしろ

こりゃ羨ましいw…Twitterで見つけた「天使のような上司」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「天使のような上司」をまとめてみました!

更新日: 2020年01月12日

10 お気に入り 17984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「天使のような上司」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「天使のような上司」をまとめてみました!

○同じように後輩に伝えています

私が新人だった時にお局が「一回教えた事はもう聞かないでね」と威圧してきましたが、後から別の先輩が「教えた事を一回で覚える方が難しい。何回でも教えるから何回でも聞いて。聞かないから医療事故が起こるんだ」と助言をしてくれて仕事の不安が大きく減りました。私も同じように後輩に伝えています

@kaochan64252585 @shouman_torasun 分からなかったら教えるからメモして メモしたけど分からなかったら遠慮なく聞いてメモを補足してね 3度目はメモした内容がなぜわからないのかを理解しながら聞いてね事故事件が起こるからそのままにしないこと 何度も聞くということは先輩の時間を無駄にしていることを忘れないようにって言う

@kaochan64252585 1回で覚えて、それ前言ったでしょなんで覚えてないの?勉強不足、努力不足という評価を受ける。 何回も聞いていいよっていう先輩神ですね。 分かったふりして自己判断するのが1番怖い事も知ってる。

@kaochan64252585 メモをしたりなど覚えようという 努力をしている方とかなら サポートしようとは思いますよね! 『教えて下さい!』ってだけで 覚える努力をしない人間は 有無を言わさず捨てます。

@kaochan64252585 人間は、それほど物覚え良くない生き物だと思ってます 一回で覚えろとは、人を人とも思ってない発言 自分がされたことを下の人に意趣返ししてストレスを発散してるだけ

○優しいアンガーマネジメント

「ごめん、僕いま機嫌よくないから、急ぎでなければ昼休み後にしてくれたら嬉しい!」⇒かつての職場で、こう公言する部長がいた。賛否両論あるかもですが、私はこれはこれで分かりやすく、かつ周りに優しいアンガーマネジメントだなと思った。機嫌が悪いこともあるさ、にんげんだもの。

@amane_sawatari @karen_mikimama オットが話しかけてくるときによく言います。 今、虫の居所が悪いから、余計なこと言うと怒るよ って。

@amane_sawatari こちらがご機嫌を窺いながら、報連相のタイミングを計らなくてはいけない様なのに比べれば、ずっと良心的ですね。

@amane_sawatari 賛成のご意見が多い中ですごい申し訳ないんですけど、部下が「今機嫌がよくないんで」って言ったらどうなるのかな ? って思いました。 「機嫌が悪い」というマイナス感情を口に出して許されるのもなんだか、みんなで「理解ある環境」の小芝居やってるのかなとか思ってしまいました。すみません。

@amane_sawatari 自分のことをよく理解していて、セルフマネジメントができる素晴らしい部長さんだと思います。なかなか自分が機嫌良くないって言いづらいことのように思いますが、まわりとしては言ってくれた方がいいですよね。

○風の噂で知った

大きな会議で偉い人が うちのTwitterにちょっと口出したい…アカンよな…的なことを言うと、周りの別の偉い方たちが「口出しちゃダメです」「担当(私)さんに任せましょう」って止めたりして、私のいないところでこのアカウントがめちゃめちゃ守られていたことを風の噂で知ったプレミアムフライデー。

@MKofficial_PR 「口出したい偉い人」というアカウントを作ってもらって、ツイッター上でワイキャイしてくださいww

@MKofficial_PR あ、それ羨ましいです。。とある中の人なのですが権力持ってる側からの圧力すごくて好きにやらせてくれたらフォロワー増えるのにって思いながらやってます

@MKofficial_PR 全面的に会社の事という宣伝ならホームページで十分。 中の人のクオリティ高いから、遠回しになろうと、会社の名前が、製品名が、刷り込まれてこそのTwitter。 偉くても口出さずに、見守ってこそ、会社の宣伝になるのかと。

○闘いにまぐれなんかない

先日電車内で上司と部下っぽい人が横でスマホ見ながら 部下「ラグビー日本が勝ったんですね。まぐれとは言え凄いですねぇ」 って言うのに対して 上司「闘いにまぐれなんかない。あるのは選手達の実力のみだ」 と返しててカッケェと思いながら降りたけど今思い出した。あの言葉、ガルパンの台詞だ…

@AKILA1101 失礼して… 役人「しかし、まぐれで優勝した学校ですし…」 しほ「戦車道にまぐれなし、あるのは実力のみ。どうしたら認めていただけますか。」 役人「まぁ、大学強化選手に勝ちでもしたら…」 角谷「わかりました!勝ったら廃校を撤回してもらえますね?」 役人「ふぇっ!?」 のシーンですね(^_^)

@AKILA1101 はじめの一歩でも「ラッキーパンチなんてパンチはない」みたいなセリフあったなー。

@AKILA1101 格言に求められるのは引用元ではない。 いかに人の心を打つかだ。 聞いた相手が感動、あるいは爆笑したら大成功☆

○威嚇や威圧になっていると気づいてない人

1 2