1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●生活には欠かせないお店を支える「接客業」

●そんな中、アパレル店員の接客を指摘する声も多い?

「近年、アパレルショップの接客対応が悪すぎる」と指摘するのは、ファッションジャーナリスト

●試着時の接客では、具体的なアドバイスをもらえなかった事例

2990円に値下がりしたスキニージーンズをちょっと試着してみたのですが、思った以上にピチピチで、まるでレギンスかタイツを穿いたようになりました。

すると男性販売員が「いかがですか?」と声をかけてきたので、カーテンを開けて「サイズは問題ないのですが、果たしてこのピチピチが似合っているのかどうか分からずに悩んでいたんです」と答えました。

この販売員は「はい……」と言ったっきり口をつぐんでしまいました。しかもその場でじっと佇んでいます。

●穴を開けたことに気づいているのに客へ渡す事例

「商品から防犯用のタグを外す時に、店員が不注意で洋服に穴を開けて『あっ』という顔になり、その穴を数秒見つめてどうするか悩んだ末に、何事もなかったかのように商品を袋詰めに。

店員は私が見ていたとも気づかず笑顔で渡してきて、私も一度は受け取ってそのままお店を出ましたが、さすがにないな…と思い、お店に戻ってクレームを言ってしまいました」(20代・女性)

●その他の事例

「試着してM・Lサイズのどちらが見栄えが良いか聞いたら、面倒くさそうに『どっちでも良いんじゃないですか』って言われた」

「商品の寸法を聞いたのに、それに答えず『試着しましょう』の一点張りで『ですから胸周りは何センチなんですか?』と尋ねても無視された」

●ネットでは、アパレルの接客について様々な声が上がっている

僕は話しかけられるの嫌で、じっくり服を見て選びたい派です 会話が成立しない店員も アパレル「トンデモ販売員」の呆れた実態 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

歳がバレるが、前はペイトンプレイスで買っててペイトン終了後はコムサで買ってる。いつも的確にアドバイスくれたり新しいセンスを開けてくれるスタッフさんを頼りにしてる。記事みたいな人会ったことない。 アパレル業界「トンデモ店員」が販売不振に輪をかける headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

久々服買おおもて 初めてのお店入ったけど 買わせようとする 押し付けな接客まぢうざい 暇だから私で売り上げしよしとんかな。 アパレルの仕組み知っとるから そゆのほんまだるいわ、 欲しいおもったん買うからだまって

服屋の店員さんさ、2千円以上の商品二点目半額って放送流しといて、態度悪く、はい?割引き商品は対象外です。ってやめてほしい(´・ω・`)

店員さんの態度酷いけどでもどうしてもそこの服が好きで、多分これからも買うんだけど 検索したらやっぱり店員さんの態度悪いって声が多かった 若い人向けでプチプラギャルブランドのアパレル店員に求め過ぎるな、って投稿もあってそうだよなぁ…って。 豆腐メンタル鍛えるにはいいかも?

店員さんに対して態度の悪いクレーマーも多いけど、いい加減な店員さんも多いよね。 靴屋とか服屋で自分のサイズが欠品してる時、一応試着してやっぱり合わないのに売り付けようとするの止めて欲しい と言うかショップ店員や飲食店従業員にまともな給料払えよ❗ だから人材が育たないのだ。

1 2