1. まとめトップ

東京オートサロンの時に行われる千葉県警の取り締まりがすごい!

オートサロンの時に行われる"無料車検"こと千葉県警の取り締まりがすごいのでまとめました。

更新日: 2020年01月18日

1 お気に入り 4951 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BKB250さん

東京オートサロンとは

東京オートサロン(とうきょうオートサロン)は、チューニングカーの祭典とも呼ばれるモーターショー。毎年1月第2週の週末(金・土・日)に開催されている。日本で開催される3大カスタムカーショーの中で最大の規模を誇り、世界3大カスタムカーショーの一つとも言われる。

東京オートサロンは、1983年にチューニングカーマガジン「OPTION」誌初代編集長が、カスタムカー文化を世に広めるべく「東京エキサイティングカーショー」としてスタート。

1987年の第5回からは「東京オートサロン」に名称を変更し、会場も晴海から有明、そして幕張メッセと開催場所を変え、年々規模を拡大。

近年では自動車メーカーも出展し、オートサロンに合わせて新車発表を行なったり、各種パーツの展示販売や、レーシングマシンのデモラン、豪華アーティストが出演するライブステージを開催するなど、コアな自動車ファンだけでなく、自動車を利用する家族連れでも十分に楽しめるビッグイベントにまで変化発展してきました。

東京オートサロンでは恒例?"無料車検"こと千葉県警の取り締まり

日本最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」が、2020年は1月10日から12日までの3日間の日程で開催されます。そして会場周辺では2020年も、俗に「無料車検会」と呼ばれる不正改造車に対する取り締まりが実施される予定です。

2020年の取り締まりは2019年と同様に、幕張メッセ(千葉県・千葉市)のメイン地下駐車場入り口近辺の車道でおこなわれます。

取り締まり及び不正改造かどうかの検査は、関東運輸局千葉運輸支局、自動車技術総合機構関東検査部、軽自動車検査協会及び千葉県警察が連携しておこなうもので、例年土曜の夜から日曜の早朝にかけて実施されています。

また、これとは別に、千葉西警察署による違法改造車両に対する一斉取り締まりがおこなわれることが公表されています。

こちらも1月11日と12日におこなわれますが、場所は「一般道路・幕張メッセ周辺・高速道路・料金所及びPA・SAなど」となっています。幕張メッセのメイン駐車場だけではなく、周辺エリアも含めて実施される予定です。

どんどんやってほしい、違法改造車の多さでオートサロンのイメージ悪いし… 車高下げすぎてて道路傷つけるヤツとか車降りてくれ twitter.com/yuta__FD2typeR…

オートサロンの楽しみの1つはバレーノで違法改造車がバンバン検問されてる横をドヤ顔でドライブスルーする事なんやが金曜ってそもそも検問あるんか?

電光掲示板にオートサロンの案内と違法改造取締強化って書いてあるの面白い

幕張メッセ駐車場前、すごい規制だw オートサロン開催に伴う検問で、違法改造車ホイホイ状態w pic.twitter.com/GQyMVKTgnB

明日・明後日にオートサロンへ行かれる方々へ。 関東運輸局のHPを確認したところ正式に検問発表がありました。 日時は1/12(日) 毎年恒例日付が変わった瞬間の深夜帯に取締りを行うかと... 可搬式ナンバー読み取り装置(移動式オービス)の普及で今年は数が多そう... 行かれる方々は気をつけましょう pic.twitter.com/PnzzVug097

東京オートサロンに来る人は違法改造車が多い?

千葉運輸支局によると、特別街頭検査をおこなう理由を「例年1月中旬に開催される【東京オートサロン】(会場:幕張メッセ)の周辺道路などにおいて多数の不正改造車が蝟集(いしゅう:1か所に群がって集まること)、暴走等の違法行為をおこなっており、道路の利用者や近隣住民に多大な危険と迷惑を及ぼしていることから特別街頭検査を実施するものです」と発表しています。

2019年は土曜日の22時から日曜日の4時に実施され、検査車両台数97台 (すべて四輪車)に対して、58台に整備命令書が交付されています。

2018年は日曜日の0時から4時の4時間で、検査車両台数は35台 (すべて四輪車)、そのうち26台に整備命令書が交付されました。

オートサロン会場周辺での街頭検査ではどのような不正改造車が多いのでしょうか。街頭検査を担当する千葉運輸支局に聞いてみました。

「基本は保安基準に適合しない仕様となります。とくに近年、オートサロン会場周辺の街頭検査で多いのは、マフラーの音量、タイヤ回転部分の突出、違法な灯火、そして最低地上高が低すぎる不正改造となります。

不正改造が認められたクルマには『整備命令書』がフロントガラスに貼られ、幕張メッセのメイン駐車場(地下)に入ることができません」

今までの取り締まりの様子を動画で

1 2