1. まとめトップ

長女気質、プライドが邪魔をする?甘え下手な女性の特徴

男性にとっては可愛く見えない甘え下手な女性。本心を隠している?心を開いていない?と女性に対し疑心暗鬼にさえなってしまうことさえあります。ただ女性は頼らずに行動できるなど自立していたり、気が強く弱い面を見せたくないなどプライドの高さもあるようです。

更新日: 2020年01月13日

1 お気に入り 987 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・気が強い

気の強い女性は、自分自身で考えて行動ができる人が多いため、誰かに頼るのが苦手な人が多いでしょう。

特に、男性に甘えるのが下手で、つい強がってしまうというケースも気の強い女性によくみられる恋愛傾向です。

男性に頼らなくても自分で解決できると強がって、彼に弱い面を見せられないのです。こういった女性は、少しずつ彼に弱い部分を見せていくようにすると、「実はかわいい所もあるんだな」と一層彼を魅了できるでしょう。

・自立している

何でも自分でやるのが当たり前だと考えているので、そもそも人に甘えるという発想を持っていないことも多いです。まわりから「もっと甘えてもいいんだよ」と言われても、「そもそも何をしたら甘えることになるのかわからない」と困惑する女性も多いです。

人に甘えることは悪いことだ・迷惑をかけてしまうことだ、と思っている人もいます。「できるだけ人の負担にならないように、迷惑をかけないように生きていこう」と、自分を律しているタイプの人はこのように考えがちです。

・周囲の反応が気になる

甘えた声を出したところで、「あんな人だっけ?」「彼のこと好きなんじゃない?」など、周囲からいろんな反応をされるのが怖くて、甘えることができません。二人きりなら大丈夫だけど、みんながいるときはどうしてもツンとしてしまうという女性は多いです。

・甘えた経験がなく甘え方がわからない

子供のころから真面目で勤勉な女性は、誰かに頼ることが苦手です。
頼るよりも自分で全て解決してしまった方が早いと考えてしまいます。

そして、そのまま甘えることなく大人になってしまう傾向があります。
大人になり誰かに甘えたいと思います。

・とことん尽くしたい

仕方なく尽くしているのではなく、好きで相手に尽くしているという人がほとんどです。ダメな彼のためになんでもやってあげたくなったり、世話を焼くのが好きだったりすると、甘えることをしなくなっていきます。

・プライドが高い

甘え下手な女性には、プライドの高い女性も多いです。

人に弱さを見せることを嫌い、男性に甘えるなんてプライドが許さないと思っています。負けず嫌いな一面もあり、男性と張り合おうとしてしまうことも。

プライドが高い女性は男性に近寄りがたいと思われがちです。変なプライドは捨ててしまいましょう。

・長女気質のしっかり者

甘え上手といえば、末っ子気質の女性のイメージがあるかもしれません。それと真逆なのが、長女気質の女性。小さい頃からお姉さんだからしっかりしなさい、と言われて育ったようなタイプです。

人に頼らず自分でなんとかしなければいけない、しっかりしなければいけないという気持ちが強く、甘え下手な人が多いようです。

根本的に、甘えることが良くないことだと思っていたり、甘えられることの方が多いのも特徴です。母性本能が強く人に頼られることの多いタイプですが、時には相手に甘えてみるのもよいでしょう。

・察してほしい

甘え下手な女性は、自分の気持ちを伝えず人に察してもらおうとします。

思っていることを素直に伝えることが苦手で、態度に示して相手に気づいてもらおうとすることも。

言葉で伝えなくては相手に気持ちや意思は伝わりせん。逆に不満が溜まってしまうでしょう。頼りたい時や甘えたい時には、相手に素直に言葉で伝えた方がよさそうです。

・一人で抱え込む

甘え下手な女性は、人になかなか心を開けません。誰かに心配されるとすかさず「大丈夫」と答えてしまうタイプです。

自分だけで抱え込む傾向があり、男性からすると少し寂しさを感じることも。

体調が悪いときにお見舞いに来てもらったり、ちょっとした悩みを相談したりと、時には弱さを見せ男性に頼る姿勢を見せるのもよいでしょう。

1 2