1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『ゴーンごっこ』が流行…?ヤマハが楽器ケースの正しい使い方を注意喚起

楽器メーカーのヤマハがツイッターで「楽器ケースに入らないで」と警告。ゴーン被告は楽器ケースの中に隠れて日本を脱出したと言われている。

更新日: 2020年01月12日

5 お気に入り 32376 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ゴーン被告は記者会見で脱出方法を明かさなかった

カルロス・ゴーンさんは2018年11月に金融商品取引法違反の容疑で逮捕され、2019年12月29日にレバノンへ逃亡。

「私はみなさんが関心を寄せている日本からどのように脱出したかについては話すつもりはない。私は正義から逃げたのではなく不正義から逃げたのだ」と述べて日本から逃亡したことを正当化しました。

楽器ケースに入ってレバノンへ逃亡したのか?

関西空港でプライベートジェット機に乗り込む際、ゴーン被告は楽器箱の中に身を潜めたとみられる。大型の楽器箱でX線検査機内に入らず、チェックを逃れたとされている。

トルコ検察に逮捕されたパイロットの1人が、ゴーン被告が隠れていたとされる黒い楽器ケースについて、「ドバイから持ち込み大阪で降ろした後、もう一度積み直した」と供述している。

トルコ国内メディアが報じた。

ロイター通信に対し、ゴーン被告の妻キャロル氏は楽器ケースに隠れたという話は「フィクション」だと述べた。

世間では『ゴーンごっこ』が流行している!

大きな楽器ケースに入る画像が投稿されている。

今から妹とカルロス・ゴーンごっこします。 僕がゴーン役でコントラバスのケースの中に隠れます。 pic.twitter.com/1vQrItlaye

家のどっかに1/6のコントラバスのケースがあるんだけどどこいったっけな ゴーンごっこしたい(´・ω・`) pic.twitter.com/4oRwvJSE7O

ゴーンの隠れてたケースってこんな感じだったのか、、 これは全国の現場でゴーンごっこが始まるな pic.twitter.com/Dj9hdnS2QF

なるほど 楽器箱に隠れる事を「ゴーンごっこ」っていうのかw

子供たちの間で楽器箱に入るゴーンごっこ流行るの草

コントラバスのケースで検証したサイトもある!

実験したのはデイリーポータルZ。

ゴーンさん逃亡ニュースで最初に話題になった「コントラバスのケース」に隠れることができるのか、長時間のフライトに耐えることができるのか、検証してみました。 [ゴーンさんもオススメ!? コントラバスのケースはほぼ寝袋だった] dailyportalz.jp/kiji/double-ba… pic.twitter.com/9NX1Gsx2kV

楽器のヤマハがこの流行に警告を発した

カルロス・ゴーン被告が楽器や音響機器の箱に隠れて不法出国したと報じられており、それを念頭に置いた注意喚起として話題になっている。

注意を呼び掛けたところ、投稿から12時間ほどで3万1000件以上の“いいね”が寄せられている他、2万3000件以上のリツイートが行われています。

【お願い】 理由については触れませんが、大型の楽器ケースに人が入ることに関することをネタにしたツイートが多く散見されるようになってきました。 不幸な事故が起きてからでは遅いですので、皆さんの周りでは実際にそのようなことをしない、させないように皆さんで注意し合ってください。

【御礼】 ごく当たり前のことを呟いただけのツイートですが、たくさんのいいねやリツイートでご拡散をいただきありがとうございます。大変驚いております。 楽器・音響機器用のケースは楽器や音響機器を収納するために設計されています。正しくご利用ください。

1 2