1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし

イランのダヤニ一族にISD訴訟で敗訴したことで、賠償金を支払う義務が生じているからだ。
ところが米国が科したイラン制裁のためにイラン側に支払いたくても支払えない状況だという。
米国は韓国ウォン決済でさえも認めていない。
苦肉の策として様々な方法を検討しているようだが・・・

オバマ政権とトランプ政権で方針があまりにも違うことも韓国にとっては仇になっている。
トランプ政権は歴代の誰よりもイスラエルを重視する。
よって北朝鮮制裁は多少解除したとしてもイラン制裁は絶対に解除しない。

超高値でイランにフッ化水素を売り付けても原油代金には遠く及ばず

フッ化水素の横流し分だけでは、全然足りない。
イランは1kg当たり200円の頃のレートで計算すると思う。
それにお駄賃を上乗せしてもせいぜい1kg当たり1,000円がいいところだ。
これでは仮に数千tを横流ししたとしても数十億円にしかならない。
韓国が要求されている数千億円という金額には到底及ばない。

韓国はイランのウォン口座預金を全部使い込んだ疑いあり

韓国としては米財務省の圧力があったという体にして凍結し、その実全部使ってしまったことを必死で隠そうとしてるのかもしれない。
韓国のことだ。どうせ制裁で支払えないから、寝かせておくのももったいないということで全部使ってしまったと疑うのは問題か?
日本からもらった日韓請求権協定での補償金5億ドルを募集工に支払わず全部国の発展につぎ込んだ韓国政府がだぞ?
前科があるなら、疑うのは当然だ。

凍結されているということは外部からは残高は確認できない。

つまり中身がゼロに近いとしてもそれを知ることができるのは韓国当局だけだ。
仮定が正しければ、韓国はイランのウォン預金は米国のせいで凍結されていると言い続けるだろう。
考えてみればいい。
なぜ米国の銀行にウォンを支配する権限がある?
おかしいじゃないか。

イラン制裁に韓国が従わないと、セカンダリーボイコットを発動すると圧力をかけてるから?
その話自体が眉唾物だ。
韓国政府の主張は当てにならない。
イランに原油代金を支払わなければ借金を踏み倒す、つまり韓国は債務を踏み倒してデフォルトするとも言えるわけだ。
そんな面倒な話に米国が関知すると思うか?

韓国は人としての道を踏み外してしまった国家

状況から考えてイランの預金はもうない可能性が高い。
返すお金があればとっくに返しているはずだ。
何しろ関係をなくすとまで圧力をかけられているわけで。
それに対して事実関係を問い質すのみにした韓国政府は相当追い込まれてると思う。
金の恨みは何よりも怖いからな。
よりにもよってイランの預金を使い込むというのは最悪中の最悪の状況だと思う。
世界の誰もがやらないことを韓国は平気でやるからおかしい。
そういう国が人道的だの何だのと言って北朝鮮に支援しようとする姿は何とも浅ましいよね。
そりゃ北朝鮮も楊枝をくわえながら韓国の支援は1つもいらないと言って断るはずだ。
客観的に見ても韓国のしでかしたことは許されないと思う。

1