1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あれから3ヶ月…ラグビートップリーグ開幕で異変が起きていた

日本中を盛り上げた #ラグビー ワールドカップ日本大会から3ヶ月。2020年の #トップリーグ が開幕し、全国各地のスタジアムに異変が起きていました。

更新日: 2020年01月13日

6 お気に入り 22854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あの”にわかファン”たちはどうなったのでしょうか…

nyokikeさん

▼「最も偉大なW杯」と称されたラグビーワールドカップ日本大会

9月20日から開催された『ラグビーワールドカップ(W杯)』日本大会は予想以上に盛り上がり、観客動員数は延べ約170万人超と発表されました。

ワールドラグビーの会長は「最も偉大なW杯」と高く評価しました。日本代表チームは史上初のベスト8となる快挙を成し遂げ、チームのスローガン「ONE TEAM」が流行語大賞となるなど、『ラグビーW杯』日本大会は2019年に最も盛り上がったスポーツイベントとなりました。

『ラグビーW杯』の効果は訪日外客数でも確認され、日本政府観光局(JNTO)が発表した2019年9月-10月の『ラグビーW杯』全出場国からの訪日客は、前年同期比29.4%増の76万4千人となりました。

11月も『ラグビーW杯』 の効果は続き、ウェールズやイングランドなどの強豪が勝ち進んだことから、訪日英国人数が前年同月比37.5%増加しました。ラグビーの盛んな欧米豪からの訪日客は、宿泊費が高く平均宿泊数が多い傾向があり、旅行消費額の増加に寄与しています。

▼ラグビーワールドカップで活躍した選手たちがトップリーグに登場!注目が集まった

トップリーグ開幕戦行ってきた! 試合も神戸製鋼が勝って嬉しかったけど、スタジアムに入った瞬間観客の多さに震えた pic.twitter.com/66NLZL4Agr

この日、入場者数が最多だったのは神戸ユニバー記念競技場で行われた昨季優勝の神戸製鋼-キヤノンの2万3004人。

神戸製鋼にはFB山中亮平、プロップ中島イシレリ、WTBアタアタ・モエアキオラが出場。キヤノンはSH田中史朗、SO田村優の日本代表組が出場した。

関係者によると、2万3004人は2003年のトップリーグ開幕後、神戸ユニバで開催されたリーグ戦では最多の数字。

会場の神戸ユニバー記念競技場には2万3004人が駆け付けたが、これは昨年の同会場での開幕戦(神戸製鋼―NTTコム、5430人)の約4倍。

山中は「こんな満員のユニバで試合をするのは初めてでうれしかった。神戸での試合でホームのような感覚でやりやすかった。力になりました」と大声援に感謝した。

▼ワールドカップで活躍した各国の選手たちが集結し、盛り上がりました

トップリーグ開幕戦vsクボタ34-11で勝利! チームの皆のおかげでMOMもいただくことができました! また次節に向けていい準備をして、優勝目指して頑張ります W杯では敵同士だったけど、味方になるととても頼もしいデュークス(デアレンディ選手)と pic.twitter.com/M3uyza0iUQ

ラグビーの“にわかファン”が本格的なファンに変わり始めた。12日、トップリーグ2020第1節・パナソニック−クボタが行われた、埼玉・熊谷ラグビー場を多くの観客が訪れた。

昨年、日本代表が8強入りする大躍進を果たしたワールド・カップ(W杯)を経て、国内ではラグビー人気に一気に火が付いた。この日は当日券を約300枚用意。

熊谷ラグビー場で行われたパナソニック―クボタは1万7722人。昨年も同じカードでの開幕戦(金鳥スタジアム)は4199人だからこちらも4倍超だった。

・主将だったリーチ・マイケル選手も驚きのコメントをしていました

vs東芝 26-19で負け。 寒い中たくさんの応援ありがとうございました! 負けたことは悔しいですが、前を見て次に進みます! 東芝のみなさんおめでとうございます pic.twitter.com/RYG404atAE

東京・秩父宮ラグビー場で開催された東芝ブレイブルーパス×サントリーサンゴリアス戦には2万1564人の観客が集まり、日本代表主将のリーチ マイケルが所属する東芝が26-19で接戦を制した。

試合後、フラッシュインタビューに応じたリーチは、「開幕戦で多くの方々に応援して頂けることは大きな幸せです。勝ってなによりも嬉しい」と切り出し、「スタートは凄く良くて、東芝らしい試合ができた」と試合を振り返った。

2万人以上が詰め掛けた会場の雰囲気については、「凄く良かったです。こんな会場でプレーできたことが嬉しい」とコメント。

実際に、秩父宮には開門前から1000人近い長蛇の列ができており、そんなファンたちの熱い想いや応援に、リーチは「朝からたくさんのひとが並んで並んで、おつかれさまでした。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

1 2