1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

楽器などを手掛けるヤマハから異例の警告!?

ツイッターで瞬く間に拡散。。

【お願い】 理由については触れませんが、大型の楽器ケースに人が入ることに関することをネタにしたツイートが多く散見されるようになってきました。 不幸な事故が起きてからでは遅いですので、皆さんの周りでは実際にそのようなことをしない、させないように皆さんで注意し合ってください。

ヤマハミュージックジャパンが取り扱う管楽器の話題を中心に情報発信するヤマハ・ウインドストリームが11日夜、ツイッターで発信した注意喚起が瞬く間に拡散された。

投稿から12時間ほどで3万1000件以上の“いいね”が寄せられている他、2万3000件以上のリツイートが行われています。

なぜ突然このような警告が?

日本からの脱出劇を巡っては、関西空港でプライベートジェット機に乗り込む際、ゴーン被告は楽器箱の中に身を潜めたとみられる。

世界を代表するトップビジネスマンでプライドが高かっただけに、とても楽器箱の中に隠れていたとは言えないのかもしれない。

多くの反響を呼んだこのツイートに対してヤマハからは…?

「外に留め金(ラッチ)のある冷蔵庫や今回問題になってる大型のケースに子供が入った事例が過去に何件かある。まずは勝手に中に入れる状態でこれらのケースを放置しない。子供に中に入って遊ばないようよく教える」

「酸欠で旅立っても責任とれませんね」と行為そのものの危険性を呼び掛ける声や、「この行為は音楽を奏でる楽器に対する冒涜と思います。どんな理由があったにせよ絶対に許されないことだと思います」と憤る声も上がっています。

一部ではこの行為を「ゴーンごっこ」といって楽しんでしまっている人も

この衝撃の脱出方法は世界中で話題になり、ゴーン被告を題材にしたネットゲームでは楽器箱に隠れて、警察や検察の目を逃れる内容で、ネタにもされている。

ゴーン被告は元特殊工作員の協力者の手を借りて、呼吸ができるような細工を施したようだが、密閉された箱の中で、閉じ込められたり、窒息する可能性がある。

子供たちがかくれんぼなどで楽器箱に隠れようものなら、とんだ惨事となりかねないだけに、くれぐれも“ゴーンごっこ”は禁物だ。

この警告にSNSではどんな反応があったのだろう

危険性が高すぎるという声が多数

@Yamaha_Wind_jp @vitaminsensei ネタ? と思ってアカウントのTL辿りました。(本物でした。。)アマチュアオケやってた経験からですが、、たしかに、、面白がってやらかす人は出るかもですね。事故はホンの少しの遊び心から生まれる事もありますもの、ヤマハさんならではのtweetだと思いました。

@Yamaha_Wind_jp あくまで自己責任とはいえ目的外の使用は絶対に行うべきではありません。それが非合法な手段であればなおさらです。 でも、この行為は音楽を奏でる楽器に対する冒涜と思います。 どんな理由があったにせよ絶対に許されないことだと思います。

@Yamaha_Wind_jp 多くは語りませんが、通常の状態だと密閉状態になり酸欠になるかと思います。大変危険だと思うので面白半分でやらないほうがいいですね。

楽器や音響機器のケースに入ることを、ゴーンごっこって言うの? 危ないから子供は絶対やっちゃダメだよ。 大人はそんな馬鹿な事はしないから言わなくてもいいよね。

1 2