1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

苔テラリウムが人気ですが、その作り方は様々。ここでは苔テラリウムの基本の作り方・楽しみ方をご紹介します。

Gehenさん

苔テラリウムとは?

Koke Terrarium. ガラス容器の中で育てる小さなコケの森。 テラリウムは容器の中で湿度を保ちながら育てる方法です。 ... 他の植物と比べ強い光を必要としないコケは、文字が読める程度の明るさがあれば育てることができます。

大きいものもありますが、比較的コンパクトなガラス容器の中に土台となる土、苔、その他、フィギュアや小物などを入れて楽しむもの「苔テラリウム」と呼ぶことが多いようです。

苔テラリウム、こんな感じ

#HJ人型重機コンテスト タイトル「Mukuro」 #テラリウム 朽ちかけた人型重機をモチーフに、ビネット?(苔テラリウム)を作製しました。 pic.twitter.com/JGEp19yy0s

旧本多忠次邸「苔テラリウムづくり」講座の受講者を募集します!: 昭和の洋館で体験講座「お部屋を彩る苔テラリウム」に参加しませんか。 dlvr.it/R6NnQJ pic.twitter.com/1zppPti7vm

自分用のプトゥンサムワンフー、苔テラリウムにしてみた!10日のワンフェスで展示するので見に来て下さいね! #wf2019w #プトゥン #サムワンフー #苔テラリウム pic.twitter.com/Hmq97BnBqH

苔テラリウムと一言で言っても様々なものがありますね。

思い思いにつくるのが楽しい苔テラリウムですが、中に入れる苔は生き物。
長く楽しむためには基本の作り方だけはマスターしておくのがおすすめ。

苔テラリウム、基本の作り方

材料を揃えよう

まずは材料を揃えましょう♪
基本はこんな感じです。
【苔テラリウムの必須アイテム】
・苔
・ガラス容器
・用土(土&石)
・ろ過材(乾燥ミズゴケ)

まずは材料を揃えるところから♪

苔以外は100均で揃えられます。
土はその辺から採ってきてもいいのですが、虫や卵が混入している可能性もあります。
できれば、100均やホームセンターなどで購入したものを使いましょう。

苔テラリウムの容器は特別である必要はありません。
蓋ができるガラス容器であれば100均のものでもOKなんです!

ガラス以外にもこんなのも容器になる

密閉しない容器

キッチンカウンターのトヤマシノブゴケくん。暑さもひと段落して、さらに癒しパワーを増大中!難しい意識がなくなってきたような(((*´ε` *)(* ´З`*))) 相性の悪かった苔との友情が少しずつ芽生えてきたかな?(笑) #moss #苔 #写真好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/pSz2hEomuh

SACHIHOKO的、空中都市風?、苔テラリウム( 厂˙ω˙ )厂うぇーい(笑) 樹脂粘土で建物作ってみたけど難しい_(:3 」∠)_配置なんかも奥行出すにはまだまだ改良必要だ…_| ̄|○ そして…入れ物買うの忘れてた…乾燥防ぐのどうしようΣ(゚д゚lll) pic.twitter.com/QmxmDWeStc

密閉しないお皿を使うのも素敵。
ただ、密閉容器よりもこまめに水を与える必要があります。

水槽

クロカタスツエイモリのケージ。 前面のガラスの取り外し方法が危険なので改良します。ギロチンになりそうなので。怖い!!!!! #クロカタスツエイモリ #パルダリウム #ビバリウム pic.twitter.com/2zpmcX3tQW

生き物を一緒に入れるのなら水槽も◎。
原生林をそのまま切り取ってきたような臨場感を楽しめますね。

アクアリウム

最後は生きたアート展に来た。苔アクアリウムのワークショップやってた! ift.tt/2ALL1Uh pic.twitter.com/8mIqMo0c4b

水気を好む苔はアクアリウムとの相性もバッチリ。
苔の種類によっては、水の中に入れて水中化ができるものもありますよ。

土を選ぼう

苔に使う土の基本はケト土:赤玉土=7:3でOKです。
苔は保水性と排水性の両方を兼ね備えた土壌を好み、この配分はそれを満たしています。

上記は基本の配合。
ただし、苔の土台となる土はこの限りではありません。
そもそも根を張ることのない苔。

保水性と排水性の両方を兼ね備えていれば川砂やピートモスなど、アレンジ可能です。

中に入れるフィギュアを選ぼう

苔テラリウムのイメージに合うようなジオラマを選びましょう。
ジオラマを先に決めてから苔テラリウムのデザインを考えるのもよしです。

100均にもフィギュアはありますが、100均のガラス瓶は小ぶりなものが多く、いまいちサイズが合わないかもしれません。
苔テラリウムに入れるのにオススメなのはドイツの老舗メーカーの「プライザー」社製のもの。

世界で最も有名なミニチュアメーカーと言える「プライザー」のフィギュアは、精密な造形と美しい塗装で、そのポーズのバラエティさには定評があります。

小さい苔ボトルなら1/87スケールで2㎝(人)程のサイズのものがちょうどいいと思います。

フィギュアや小物は思い思いのものを。
でも、容器とのバランスを考えて選ぶと出来上がりがキレイです。

大きすぎると苔に光が当たらず、フィギュアの下の苔が傷んでしまうこともあります。

1 2