1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●度々取り上げられる「女性専用車両論争」

すっかり定着した感があるとはいえ、それでもしばしば取り沙汰される女性専用車両を巡るトラブル。

●実は「女性専用車両」に乗りたくない女性が増えている?

実は今、利用したくないと思うという女性の声が上がり、新たな波紋を呼んでいる。

日本メディアの報道を引用し、日本で女性専用車両に対して女性客から不満の声が出ていると伝えた。

●女性たちが口にする不満の事例

・「いろんな人の化粧や香水の匂いで空気が汚い」

【不満】女性専用車両は臭くて汚い?利用者が語る実態 news.livedoor.com/article/detail… 「空気が汚い」という声のほか「使用後のあぶらとり紙が散乱している」「荷物が多い」「上着の脱ぎ着が多い」などの意見が寄せられた。 pic.twitter.com/hhDB9a8khL

「いろんな人の化粧や香水の匂いで空気が汚いです。冬の時期はそれに加えて暖房。密閉。生き地獄でした。混雑しても平気で化粧をする人もいました。

乗らない派・50代「わたしも化粧品のにおいがすごいから乗りません。香料がすごく充満していて、朝。とくに冬はすごいよ!」

・脱ぎ着が多い

「小さいバッグ2個とか、リュックも大きいです。あとはストールとかコートやカーディガンの脱ぎ着が多いです。

上着の脱ぎ着は電車に乗る前にして欲しいです。車内で脱ぎ着する人に限って配慮がなく、周りの人に色々ぶつかりまくって迷惑です」

・「スペースの奪い合い」

●ネットでは「女性専用車両」について様々な声が上がっている

あんまり女性専用車両にこだわって電車乗ってないけど 女性専用車両がなければ「痴漢が怖い」と言い あればあったで「化粧や香水が臭い」と言う ど~しろって言うんだよ⁉️ 女性専用車両に乗りたくない女性の本音「おじさんに埋もれた方がマシ」 snjpn.net/archives/174645 @sharenewsjapan1

女性専用車両って、女性にとっては痴漢にあわなくて済むし、男性にとっては痴漢に間違われなくて済むからウィンウィンじゃん。

多人数が狭い場所に寿司詰めになっている時点で、誰も不快にならないことなど不可能なのだろうなぁ 女性専用車両に乗りたくない女性の本音 「利用するのが怖い」「おじさんに埋もれた… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw641046…

普通車両でも女性専用車両でも人が大勢集まればトラブルも当然出る 個人的に誰がスマホに没頭しようが好きにすれば良いし席の奪い合いなんてのもあり得る話。ただブランド被りでマウントし合うなんて本当にあるんかい? 仮に全てあったとして痴漢に遭うリスクを背負ってまで普通車両に乗るかな?と思う

1 2