1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『らせんの迷宮』だけじゃない!「菊田洋之」のおすすめマンガ

『らせんの迷宮 -遺伝子捜査-』が田中圭主演で実写ドラマ化される漫画家「菊田洋之」のおすすめ7作品。『ガンバ!Fly high』、『オッス!少林寺』、『HORIZON』、『THE SHOWMAN』、『モンガの大地』、『クルーズ -医師山田公平航海誌-』。

更新日: 2020年01月16日

4 お気に入り 2398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ガンバ!Fly high』(原作:森末慎二 作画:菊田洋之)

平成学園中等部一年B組・藤巻駿は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?ロス五輪金メダリスト・森末慎二が原作初挑戦!!金メダルをめざす少年の波乱万丈、超熱血体操ストーリー!!

#おすすめ漫画紹介 ガンバ!Fly high 原作森末慎二 作画菊田洋之 小学館サンデーコミックス この作品で体操選手を目指す子供達が増えたという社会現象まで起こした。 この作品の大ファンの一人に体操金メダリストの内村航平がいてるのは有名な話だ。 pic.twitter.com/dmMrkP7xKV

ガンバ!Fly highって、新装版とか出てないんだなあ。何故だ。あれこそ、努力・友情・勝利を描ききった少年スポーツ漫画の傑作ではないのか。

◆『オッス!少林寺』

柴田広則15歳、海浜南高校1年生。中学時代はロックバンドで活躍し、女にもモテモテだったロックン・ローラー。愛しのなっちゃんこと沖夏美と同じ高校に入学し、バラ色の高校生活を夢見ていたのだが、なぜか「少林寺拳法部」に入部するハメに…。

私物を断捨離する事になり、本棚を整理してるのですが…どれも思い出たっぷりで進まない。菊田洋之さんの「オッス!少林寺」。面白いし、泣けるな´д` ; pic.twitter.com/xy8z6GMWZT

◆『HORIZON』

中途半端な自分を変えたいと、高校入学と同時にラグビーを始めた榊光の物語。「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」の思いを胸に抱き、楕円形のボールに青春を賭ける!

Horizon 菊田洋之さん ラグビー漫画。クッソ昔のやつだけど、めっちゃ面白い。高校の部室で読んでた。主要キャラが相撲部とか陸上のホープとかTHE リアル高校ラグビー部って感じ。 最後らへんとか飛ばし飛ばしみたいな感じだったけど、ラストの試合は感動的だし、そこからの最終回は泣ける。おすすめ。

◆『THE SHOWMAN』(漫画:菊田洋之 監修:内村航平)

東京五輪を目指す若き才能を発掘するため、集められた中高生たち。彼らを待っていたのは、過酷な試練と、厳しい選抜試験…生き残るのは誰だ?体操漫画のスペシャリストと、体操界の絶対王者が描く、本格スポーツドラマ。

#ガンバFlyHigh 好きは是非読んで欲しい❗️同作品作画の #菊田洋之 先生と監修が #内村航平 選手が作り上げた #THE_SHOWMAN ガンバの連載時には体操‍♂️が日常的にスポーツニュースで取り上げられる時代がくるとは思ってなかった。 体操‍♀️にもっと興味が持てる作品です❗️ pic.twitter.com/RadyAAXqLq

菊田先生の新作体操漫画「THE SHOWMAN」買ってきた。やっぱり面白い!少年漫画の良いとこが全部詰まってる。時代の流れと共にキャラ造形にも変化があって日米ハーフの選手や震災で肉親を喪った選手(決して特別ではなくなった)母子家庭の選手…背景も丁寧に汲まれている。続きが楽しみだー!

◆『モンガの大地』

心優しい性格で、動物が大好きな少年・桜井優太。父親を亡くし、母親の実家で暮らすことになるが、今までいた東京とは大違いのド田舎ぶりに驚く。優太は森の中へ。そこでリスのような動物の赤ちゃんを見つけるが…!?

モンガの大地っていう漫画がとても良かった。野生動物と人間はどうあるべきかがテーマなんだけど、可愛いモモンガのおかげで堅苦しくないし、てかモモンガ最高に可愛いし、渋いおじいちゃん獣医がなんとも言えない。うん。読んで。

モンガの大地(小学○年生で読んでた。全3巻。) 野生動物の獣医がいる事を知るきっかけになった漫画 とにかく森や動物の絵がすごい!と当時思った 野生動物と人に慣れたモンガの表情の差をつける表現も素敵 対動物の感覚はこの漫画で身につけたって言うくらい影響が大きかった

◆『らせんの迷宮 -遺伝子捜査-』 (原作:夏緑 作画:菊田洋之)

数億桁の遺伝子配列を記憶するという男、神保仁。聖ヘリックス医科大学准教授の肩書きを持つこの男が、熱血刑事・安堂、科捜研の美女・乱原とともに、未解決事件のパズルを解き明かす!!お蔵入りした怪事件の謎が、時を経て、今白日の下に--!!

らせんの迷宮読んだ。菊田洋之先生の新作。しかも原作は夏緑先生だよ。読み切り系ミステリーです。 菊田先生の漫画、大好き。

1 2