1. まとめトップ

巷で密かに話題のガムランボールって知ってる?

じわじわと話題になってるとかなってないとか?

更新日: 2020年01月14日

2 お気に入り 2781 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takebon5555さん

似たようなのでガムランボールも集めてるんだよな… 周波数とかあるのかな

仕事で疲れてるからサリマカシーの握手会行ってギロとガムランボール奏でて欲しい………

インドネシアに学会発表に行ってた友達にカエル型ギロとガムランボール頼んでたけど, まあ忘れられてたよね笑

ハッ!ガムランボールもキーケースに付けようかな!!

そもそもガムランボールってなんだろう

「神々の棲む島」といわれているインドネシア・バリ島。島にはたくさんの寺院や祠が点在し、毎日のように宗教儀式が行われています。
そんなバリ島に古くから伝わる青銅製の楽器で、宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるものとして欠かすことができないものが「ガムラン」。
そのバリ島の伝統楽器ガムランの音を再現したものが「ガムランボール」です。それゆえガムランボールの音色は神聖で「邪気を払ってくれる」と言われています。

神聖なものなので、持ってるだけで幸せになれるかも?

こちらは、バスケットタイプです。
作りが細かくて見た目が綺麗!
精巧な作りに目を引くこと間違いなし!
銀のバスケットの中に真鍮のボールが入っていて、取り外しができるものが多いです。
また、バスケットにストーン(宝石)などを埋め込んで入りものもあります。

こちらはジャワンタイプと呼ばれるものです。
銀のボールに、銀を糸のように細くしたものや粒のようにしたもので装飾を施します。
こちらも、中には真鍮のボールが入ってます。

どちらも作りが美しく、サイズも大小さまざまなので、自分のお気に入りのガムランボールがきっと見つかるはずです!

ガムランボールはハンドメイドの一点物

ガムランボールはインドネシアの職人さんが一つずつ手作りしていて、同じサイズ同じ形でも少しづつ音色が違う!

大きなガムランボールの方が音が大きく聞こえます。
また、バスケットタイプとジャワンタイプを比べると、ジャワンタイプの方が音が大きいとされています。
音を聞くときは手のひらで転がすように聞くと綺麗な音色が聞こえます。

音を聞いてみよう

今話題の日向坂46潮紗理奈も愛用している?

1