1. まとめトップ

あだ名は10キロおじさん!低速度の逆あおり運転に様々な声

10キロおじさんは10年以上前から神奈川県でノロノロ運転を繰り返している。

更新日: 2020年01月15日

1 お気に入り 7759 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

2018年は『あおり運転』が社会問題に

18年の夏に常磐道で起きた暴行を伴うあおり運転や、東名高速でエアガンを撃つケースなど、想像を超えた悪質な事件が頻発した。

警察庁はこうした状況を変えるため、道交法を改正して、「通行妨害」を目的として一定の違反により交通の危険を生じさせる恐れのある場合について、あおり運転と規定し、新たに罰則を設ける方針を固めたのだ。

ところが神奈川県で時速10キロで逆あおり運転が問題に

1月14日放送の「モーニングショー」で、低速運転の迷惑行為を取り上げた。

10キロおじさんは10年以上前からノロノロ運転を繰り返し後続車が100m以上の列をなすこともあったという。

後続車の運転手は嫌がらせだと感じ、追い越します。すると、ゆっくり走って後続車に嫌がらせをする『逆あおり運転』でしょうか。

「歩くような止まるぐらいのスピードでトロトロっていう感じ。追い越した途端にすごくクラクションを鳴らされて、何回もありますよ」

近隣住民は迷惑行為を証言している。

こういう自分勝手な走りをする連中は事故を誘発するし、後続車をイライラさせるし、邪魔だし、何よりも危険。こうして明らかに証拠映像があるんだから、免許取り消しにしろよ。頭おかしい奴は道路から排除しないとだめ。 #モーニングショー #10キロおじさん #プリウスα #逆あおり運転 #危険運転 pic.twitter.com/kmosgxyPU8

10キロおじさんに非難の声

10キロおじさん、10年以上イヤがらせで住人始め大迷惑('ε'*)

神奈川の10キロおじさんニュースでやってたけど心当たりのある道な気がして背筋が((( ´ºωº `)))

テレビでやってる10キロおじさんが出没してる神奈川の道って伊勢原方面から宮ケ瀬に続く道だね。 64号線。 見たことないし見ても関わらないけど。

ノロノロ運転で後続車の走行を足止めする『10キロおじさん』のニュース見てる。おじさんに直撃取材してるシーンでも「こちらが嫌がらせされてるんだよ!!!!!」って全力で主張してて殺意が芽生えそうになってしまった

この“#10キロおじさん”って何をしたいんだろう?この前の“5キロで走ってた“#プリウス”もだけど 自分が遅く走るから抜かれる訳であって煽りとかではないし それで抜かれたら進路妨害やらクラクションに煽り運転って意味が分からない 聞いた話では遅くしか走れない車は後続へ譲らないと行けないって話

#モーニングショー 10キロおじさんとか5キロおじさんとか全国にはたくさんいるんだろうな?

#逆あおり 10㌔おじさんは別として、高速道路のゆっくり走行しいる運転者の方がとても迷惑だと思います。

テレ朝のモーニングショーでノロノロ運転の逆あおり運転やってるが、4キロの浜松プリウスとか、神奈川の10キロおじさんとか、極端な輩だけじゃなく、いっぱいいるのよ。60の幹線道で30だの40キロでふさぎ続けるとか、高速で50キロ出さないとか。

鹿児島県でも4キロのろのろ運転が迷惑

昨年12月27日に、南九州自動車道の下り線でノロノロ運転に遭遇した。

現場の法定速度は時速70キロですが、メーターは時速4キロと人が歩くほどのスピードです。

業を煮やした車が路肩からノロノロ走行の車を追い抜いた途端、それまでのノロノロ運転がウソのような急加速であおり運転を開始します。

動画を撮影した人「追い越そうとしたら道をふさがれて、妨げてくる感じで。それで怖くなって。これが『あおり』なのかと」

ノロノロ運転は違法ではない!

1 2