1. まとめトップ
  2. おもしろ

『誰かさんが放った影響力のある言葉』にまつわるTwitter報告が興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、もしかすると不特定多数の人に影響を与えそうな深みがある言葉にまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2020年01月15日

69 お気に入り 84842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「影響力がある言葉」にまつわる話の中から、印象的かつ一読の価値がある内容の投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『販売員さん』の言葉

信頼している販売員さんの言葉「売っている僕らが言うのも何だけれど服の質はどんどん落ちてきている。いいものをお持ちだと思うから昔の服は捨てないほうがいい」という言葉を忠実に守った結果、服が沢山ある。その人の言葉「今年は昔の服を沢山着てみてください」という言葉も守っている。

この販売員さんは男性なんだけれど本当に手厚い接客をしてくれるので信頼している。以前私が服を買う時に「まず洗えて長く着れて、体の華奢さを出したい。雑に扱えるワンピース」と言って選んでいた3着の中から生地を触って「これかこれだと思います」と言われた時に「こんなの初めて…」となった。

@pantabekanmi 確かにお年寄りに「その服いつ買ったの?」って聞くと二十年前とか三十年前とかはざらにある しかもきれいでほつれや毛玉が少ない

@pantabekanmi 母のカーディガンを信じられませんが50年以上着ています。毛100%でしっかりした編み目で、程よい重さでとても暖かいです…娘達が買う最近のセーターは可愛いけれどバチバチと静電気は起こるし長持ちしません…

@pantabekanmi 若い頃古着にはまってました。1950〜60年代のフランス製の服です。当時は古着屋だから特に状態のよいものを選んでいるのだろう程度に思っていましたが、それから10年20年ともちました。丈夫なんですよね。

@pantabekanmi もう30年は着ているトレーナー、洗濯しても乾燥機かけても全く伸びもしない、縮みもしない、硬くもならない。今の時代、新しく服を買ったって、洗濯1回でボタンが無くなってるとかばかり。電化製品もそう。新調して気分一新のつもりだったのに、古いほうより先に壊れる。

@pantabekanmi @mameka3 お正月に実家に帰ったときに、「え?父、このセーター30年前から着てるよね?形も綺麗だし、毛玉もなく綺麗…何故?」ってなり、「昔の服は質が良かった。ファストファッションなんてなかったしね」と。祖母からは、30年もののカシミヤのコートをもらって帰ってきました。大切にしないと。

◆『指導教員』の言葉

昔、指導教員からアドバイスをもらった「社会に出ると誰も注意をしてくれないだけで許されているわけではない。そして、あなたが気づいていない扉が音もなく閉じている」ということが身にしみるようになりました。

@m_nishiba @lilionsofa 閉じた扉に気がついてからが勝負ですね。私にもいくつも閉じた扉がありますが、直接ぶつかってみたり、恥ずかしくて逃げたり、新しいとこで挑戦したりして今があります。 『閉じた扉』に気づくことが大事なんだと思いました。

◆『父』の言葉 その①

昔から父に「儲け話には絶対に乗るな、本当に儲けられるならその話は他人にしない」と育てられてきだんだけど、久々に実家に帰ったら父が株で家一軒買える位稼いでて、そんな話を家を出てから全くされずにいたので20年かけて伏線を回収した気分。

@Hodohodo246 株を買うなら「四季報や新聞テレビのニュースしっかり見て、自分で判断して買え。あと生活費とか必要なお金をつぎ込むな」が女帝の教え。金額が目減りしても倒産せんかったら株はどうにかなる、とも。そして「その筋の人が勧める株をまんま買うのは勧める人の懐を温めるようなもん、、と。

@Hodohodo246 「ああいう人らはさらに半歩から1歩先行っててな。あの人らにとっての旬を過ぎた株勧めて来よる。自分が得するように仕込みが済んでからな」。

◆『父』の言葉 その②

今日父の日じゃん?久しぶりに父親にLINEして「父の日だけど、何か欲しい物ある?」って聞いたら「お前が今俺に一番あげたいものをくれ」って言われたから「親に感謝する気持ち」って答えたら「そう、今お前が一瞬でも親に感謝する気持ちを感じれたならそれで満足」って言われた。イケメン過ぎないか?

◆『母』の言葉 その①

呑みすぎんようにしなさい、家族を大切にしなさい、常に謙虚でいなさい、周りの大切な人をちゃんと大事にしなさい…。どうしようもなく当たり前のこと。その当たり前を電話する度に言われる。50歳の息子が、毎度毎度81歳の母から言われる言葉には、人生の大事が詰まっている。

@actor_satojiro 1番に言わなきゃいけないトコが「飲み過ぎ注意」なのが、母の息子への深い愛と理解が滲んでおりますね。

1 2 3