1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kotokotopさん

■アナと雪の女王

エルサは北の王国アレンデールの21歳の第一王女。両親を事故で亡くした後、王国の長女として王位を継承し、女王となります。
妹アナはアレンデール王国の18歳の第二王女。エメラルドグリーンの瞳とそばかすが印象的で、明るく大胆な性格。

アナとエルサの両親は、船で難破し死亡しています
ちなみに両親が船でどこに向かっていたかは明らかにされてはいませんが、ラプンツェルが王国に戻り、それを記念するパーティーに招待されていたとの噂も。

ターザンの両親もまたやはり船で難破しています。さらにいえば、船は嵐に見舞われて焼け落ち、この点は確かにアナ雪の難破の仕方と共通します。

実はアナとエルサの両親は死んでおらず、ターザンの両親を同じである。

それというのうもアナとエルサの両親が死んだというのは、作中ではあくまでも兵士の言伝によって伝えたに留まり、その詳細ははっきりしていません。

■人魚姫 アリエル

『リトル・マーメイド』に登場するアリエルは、海の王国「アトランティカ」王トリトンの16歳の末娘。豊かな赤毛と美しい声を持ち、好奇心と冒険心にあふれる人魚のプリンセスです。

私の夢は私の夢で終わらなければならないって誰が言ったの? アリエル*・゜゚・*:.。..。.:*・ pic.twitter.com/aYIcrAH9ET

アリエルのお母さんはフック船長に殺された、らしい。
『ピーター・パン』にでてくるフック船長に殺されたこのマーメイド、アリエル母に酷似している…。

■眠れる森の美女 オーロラ姫

ヨーロッパの王国に生まれ、誕生の祝福として美しさと歌の才能を授けられたオーロラ姫。バラのように赤い唇と輝く金髪を持つ、16歳のプリンセスです。

オーロラ姫が眠り続けていると隣国の王様がやってきます。この王様には妃がおり、既婚者ではありましたが、眠り続けているオーロラ姫の美しさに心を奪われてしまい、オーロラ姫は妊娠し子供を産みます。

妃は子供とオーロラ姫を殺そうとしますが、王様に助けられ、妃は亡くなります。その後オーロラ姫は王様と暮らしていくことになった。

原作のグリム童話が怖すぎます

https://kulumi-media.jp/archives/6060

■白雪姫

『白雪姫』に登場するディズニー初のプリンセス・白雪姫は、お城に暮らす14歳の王女。可憐で清楚、優しい心を持った少女で、王女ながら家事全般も得意です。

原作では、王妃は白雪姫に毒リンゴを渡す前に実は2回ほど殺そうとしていました。
紐を締め上げて窒息死させようともくろみますが失敗。2回目は、別の変装に変えた王妃は毒の櫛を売りにきて殺そうとしますが、失敗します。

ディズニー映画作品「白雪姫」に登場する王子様は棺に入った白雪姫にキスするシーンがあります。実は王子は「死体愛好家」で死体を集める趣味がある。という都市伝説もあります

1