1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

公務はテレワークで対応…育児休業を取得した小泉環境大臣に様々な声

小泉進次郎環境大臣が育児休業を二週間取得する。

更新日: 2020年01月15日

2 お気に入り 2148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

小泉環境大臣が育児休業取得を表明した

小泉環境大臣は第一子の誕生にあわせ、育児休暇を取得することを表明しました。

小泉環境相は、妻でフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが今月、第1子を出産する予定。

第1子誕生後の3カ月間に国会や閣議などの重要な公務の時間を除いて、合わせて2週間分の育児時間を確保するということです。

育児休暇をあえて取得した理由とは?

新入社員男性の約8割が育休取得を希望しながらも実際の取得率は6.1%にとどまっている。

「想像以上に多くの方々から、『育休を取れない社会の空気を変えてほしい。そのためにも小泉大臣に育休を取ってほしい』と声をもらいました」

環境省内からも「職員が育休を取りやすいように、イクボス宣言してほしい」と言われたことが後押しになったという。

「私の育休をきっかけに、環境省の中でも、みんなが臆することなく、育休を取得しやすい働き方が進むように期待している」

男性公務員の育休を原則1カ月以上にする政府目標を掲げている

公務にはテレワークなどで対応する

打ち合わせなどにはテレビ会議やメールを最大限活用するとともに、副大臣や政務官に代わりに公務に出席してもらうことも検討しています。

あくまで「公務最優先、そして危機管理万全という条件」であり、「臨機応変にしっかりと公務に対する責任を果たしていきたい」とした。

ネットでは英断を称賛する声

小泉大臣の育休取得に関しては「これはパフォーマンスだ、みんな俺を手本にしてくれ」と堂々と言っちゃっても良いくらい重要なことだと思いますよ。

小泉進次郎環境大臣が育休取得するらしい。ナイス。どんな意見にも賛否両論はある、何やっても批判する人はいる。たとえパフォーマンスだとしても、育休を取りやすい雰囲気になる企業が増えたら良いな。育休明け、インタビュー中に抱っこの癖で無意識に左右に揺れる進次郎議員が見たい。

これはGJ。 私の旦那の会社でも、制度的には男性も育休取れるけど、周りの雰囲気的に取りにくいらしい。 なにかとマスコミに取り上げられがちな進次郎が育休取るのはパフォーマンスであっても、良いと思う。 それにほら、、進次郎いなくてもそんなに困らないでしょ?笑 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

小泉進次郎大臣の #男の育休 について「どうせなんちゃってだろ!」とか「どうせワンオペしてねーんだろ!」とかいう声も出てくるだろう。 「どうせ」による怨念の再生産を防ぐために私ができることは、ポジコメの発信だけ。 夫婦で育児の苦楽を共にしてもらえればそれでええねん。#進次郎の育休応援

批判の声も出ている

小泉環境相が育休ってのをみて 「まぁ、居ても居なくても一緒だろうしなぁ」 って思ってしまった

#NHK 小泉環境相、育児休暇取得に。 --- 1週間と言わず、1年間ぐらいじっくり子育てするべき。1年ぐらい休んでも環境省は困らないから。笑

小泉進次郎が育休取る事に関しては報道するのに政治資金を使って不倫してたことに関しては触れない報道に草

小泉さんが育休とるのは自由だけど、普通育休取ると給料減額されるじゃない。そこの所はどうなるのかな?そこが気になるんだけど。

小泉進次郎氏ついてだけれど、票を投じた人が納得していればいいんじゃないですかね 僕だったら、「当選したら育休とります」という議員には絶対に投票しませんが。

小泉進次郎育休 お坊ちゃん育ちで家事は何もできない印象。先ずこの人の教育からスタートだから家にいられてもかえってストレスたまりそう。育休取れば単純に助けになるものではない。まあでも旗振り役だからね。

1 2