1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

袋や箸…スーパーで無料提供されるものでも取り過ぎにはご注意を!

段ボール、割り箸、ビニール袋…無料でも「取り過ぎ」はNG!

更新日: 2020年01月18日

1 お気に入り 2645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼スーパーによくある段ボール、割り箸、スプーン、フォーク等々…

商品を袋詰めする「サッカー台」には、多くのお店で小分け用のロール状の小袋が備え付けられている。この小袋を大量に持っていく

荷物持ち帰り用の段ボール、弁当・総菜用の割り箸、プラスチックのスプーンやフォークなどが置かれている場合があります。こうした物品は基本的に無料で提供されているため、多めに持ち帰ってしまう

▼見ていると、貰いすぎじゃない?って思うこと…結構あるよね

スーパーで必要以上に氷やらパックとか持って帰るって何なの…

スーパーで冷凍食品を買った時に無償提供されてる氷とかそんな感じよね。購入してないのに持って行ったり、必要以上の氷を持って行っちゃう人がいるんだろうな…

スーパーで買い物して袋つめしてたら目の前のおじさんが備え付けのビニール袋をぐるぐるぐるぐるぐるぐると延々と巻き取って自分の袋にいれてるから、取りすぎじゃないですか?って声かけたら、あっそ、って言われた。その後ササッと逃げちゃってなんかムカつく。

コンビニで必要以上に箸や袋を欲しがるやつ然りスーパーで無駄にスプーンなど持ってくヤツら然り

たまに行くスーパーで、箸とかスプーンを必要以上に大量に持っていく人が居るんだけど、アレって下手すれば捕まるよね?(前にあったドライアイスを大量に持っていったおっさんみたいに) それが毎日った場合、経費も馬鹿にならないし、それが無くなれば商品も安くなると思うんだよね?経費回せるし…

スーパーのパックの入れ物とか醤油とか箸とかビニールとかいくら無料だからって、必要以上過剰にもらうドケチ客って…(; ̄ェ ̄)心が貧しいんだな…(; ̄ェ ̄)

#炎上覚悟で言いたいことを言う スーパーとかでレジ袋やポリ袋、割り箸やら牛脂を無料だからって気軽にくれという人はいるけど あれだって経費が発生してる以上理由がなきゃ渡しません。 弁当一個で箸を何本もくれと言われて断るとケチと言われますが 単にあなたが図々しいだけです…

▼けれど、常識的に考えて「必要な分を貰う」のが普通

「無制限に持って帰ってよい」という意味でビニール袋を置いているのでなく「必要な範囲で使ってください」という意味で置いている

常識的に考えると、持ち主が許可している範囲は『購入商品の量に応じて』という意味合いが強いと思われます

▼店によって「持ち帰りはご遠慮下さい」と書いてある場合も

「マイバッグは買い物かごの底にたたんでおく」「マイバッグを使うのはレジを通ってから」という内容のマナーポスター

近所のスーパーで、ミカンの試食に『持ち帰り禁止』の貼り紙がしてあった。世の中いろんなひとがいるんだなぁ。試食品とは言え窃盗罪だよね。万引きと一緒。

スーパー行ったらレジ袋有料化しましたポスターの直ぐ下にめちゃめちゃ目立つように「買い物カゴごとの商品の持ち帰りはご遠慮ください」と手書きで作られた貼り紙があり世紀末かよと思った

スーパーいったら、台風でドライアイス工場が停電したので、持ち帰り用のドライアイスがありませんって貼り紙してあった。

同じスーパーで大きな製氷機に、要約すると「氷を持って行きすぎるな」って貼り紙ありました。氷をすくうスコップをもっと小さくするとか、小さい製氷機を氷が必要個所に複数置くとかで、氷大量持ち去り対策にならないかなぁ。

1 2