1. まとめトップ

逃亡犯・ゴーン氏に叩かれた【日本の司法制度】世界からの批判

レバノンに逃亡中のゴーン氏が日本の司法制度を強く批判しました。しかし彼だけでなく世界からも、日本の司法制度に対する強い批判が出されています。

更新日: 2020年06月30日

1 お気に入り 8582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レバノンに逃亡中のゴーン氏が日本の司法制度を強く批判しました。しかし彼だけでなく世界からも、日本の司法制度に対する強い批判が出されています。

ワタルQさん

・ゴーン氏の日本の司法制度批判

無罪の『主張』と言うところを『証明』と言い違えてしまいました。謹んで訂正致します。記者の皆様に配布したコメント文面には"わが国の法廷において『主張』すればよい"と記載してましたが私が言い違えてしまいました。無罪推定の原則は当然重要な原則であり日本の司法もこの原則を遵守しております。

ゴーン被告、日本の司法制度は「北朝鮮並み」 afpbb.com/articles/-/326… ゴーン被告は、日本は容疑者や被告人の身柄を拘束しようとするとした上で、まるで「北朝鮮や中国、旧ソ連時代のロシア」にいるようだったと語った。

「レバノンの司法制度には全面的に協力するつもりだ。レバノンの司法制度は、日本よりもはるかに安心できる」と語った。

・ゴーン被告の代理人弁護士も

ゴーン被告の代理人弁護士は
森雅子法相が「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と発言したことについて声明を発表。
皮肉を込めて批判した。

レバノンに逃亡したゴーン被告の代理人弁護士は10日、森雅子法相の「司法の場で無罪を証明すべき」という発言を受け、声明を発表。「時代遅れな日本の司法制度、それを廃止するのはあなたの責任だ」と森氏に呼びかけました。 mainichi.jp/articles/20200…

「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」

・ゴーン会見への反論会見の「訂正」

・ただし、東京地検の会見(9日)によると、取り調べの実情は…

身柄拘束期間は、全部で130日。そのうち取り調べを行ったのは、70日ちょっと。

取り調べ時間は、平均して4時間弱。

ゴーン氏の主張通り、最高8時間にも及ぶものであったかどうかは「不明」らしい。

逮捕・勾留当初から弁護人と接見をしていた。
拘置所の体勢上、接見が出来ない日曜日を除く、ほぼ毎日接見しており、その回数は当庁が把握しているだけで120回以上。
弁護人との接見は、1回あたり2時間前後になる

この点は、ゴーン氏の主張とは食い違う。

・それでも、国際的な人権団体からも批判が届く

アメリカ・ニューヨークに本部がある国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」

【ヒューマン・ライツ・ウォッチ】
ニューヨーク市に本部。アメリカ合衆国に基盤を持つ国際的な人権NGO。
世界中すべての人々の人権を守ることを目的に、世界90か国で人権状況をモニターしている団体。

日本では容疑者を厳しい環境下で拘束して自白が強要されているとして、「人質司法制度」だと批判しています。

ただし、この団体の代表者は、ゴーン被告を弁護するつもりはないと前置きしたうえでこのコメントをしている。

国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は年次報告書で、日本の司法制度を批判。代表は記者会見で「司法制度ではなく、自白制度だ」と述べました。 mainichi.jp/articles/20200…

・日本バッシング

「有罪の推定に立ち、差別が蔓延(まんえん)し、基本的人権が無視されている」
「国際法と諸条約の下で守られるべき法的義務が著しく無視されている」

・外国人差別を指摘

【#ゴーン被告会見】 ゴーン被告「有罪率が99・4%に達する国だ。賭けてもいいが外国人はさらに高い」 sankei.com/world/news/200… pic.twitter.com/f9Ogtjgrpo

・フランスのマクロン大統領も不満を表明

「安倍晋三首相に対して複数回、カルロス・ゴーン被告の勾留や聴取の条件が満足いくようにはみえないと伝えた」。フランスのマクロン大統領が明らかにしました。 s.nikkei.com/2TtbsHK

フランスのフィガロ紙が行ったアンケートでも、ゴーン氏が日本から逃げ出したのは正しかったと回答した人が77%にも及んだ。

・森法務大臣は1/14入管の視察へ

本日、東京出入国在留管理局(東京入管)及び羽田空港を視察しました。 プライベートジェット専用の審査場の設備、運用を直接確認しました。現在はX線検査もしくは荷物を開披する事等が義務付けられています。 入管施設では、実際の収容場の部屋をみてまいりました。 pic.twitter.com/bgDHw2ltbd

1 2