1. まとめトップ

語り合いを大切にする 福島瑞穂議員についてのまとめ

福島瑞穂議員についてのまとめです。

更新日: 2020年01月16日

1 お気に入り 78 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をまとめています。

oldtataさん

■福島瑞穂 議員とは

日本の弁護士、政治家
社会民主党所属の参議院議員(4期)、
社会民主党副党首
参議院議員会長
社会主義インターナショナル副議長

■弁護士から政界へ

宮崎県立宮崎大宮高等学校、東京大学法学部卒業。大学受験時代は全国模試で1位を取ったこともある。
1987年弁護士登録をし、第二東京弁護士会に所属する。
その後、人権を重視する弁護士あるいはフェミニズム論の論客として、テレビ朝日『朝まで生テレビ!』、読売テレビ『ウェークアップ!』をはじめとしたテレビの政治討論番組などに出演した。

1998年の第18回参議院議員通常選挙で、社民党に政治姿勢と知名度を買われて比例区から出馬し初当選。以降、社民党神奈川県連合代表・党幹事長などを歴任する。

▼Twitterでのプロフィール

人権・平和・男女平等・雇用・脱原発&自然エネルギー促進などのテーマで議員活動をしています。全国の現場を訪れ、政策に生かしていきます。

■Twitterからわかる活動に注目

昨日は東京駅で開かれたフラワーデモに参加をしました。話す人の言葉に耳を傾け政治の世界でやれる限りのことをやろうと改めて決意をしました。やるべきことはたくさんあります。伊藤詩織さんに多くの人が励まされています。長崎で性暴力を受けた記者が提訴をしています。応援したいと思います。

私も良く買っています。インタービュー記事が素晴らしいしし、悩み相談とそれに対する回答が面白い。読み物として発見があります。売っている人とちょこっとだけ話すことも。 ぜひ買ってください! twitter.com/BIG_ISSUE_Japa…

2019年12月3日の厚生労働委員会で、桜を見る会、産後ケア事業、子育て支援、パワハラについて質問した議事録をサイトにアップしました。 | 社民党 福島みずほ 参議院議員(比例区) mizuhoto.org/2269

■全国を訪れ、市民との語り合いを大切にしておられる活動をされている様子がわかります

2020新春旗開き・未来スクールを滋賀でやります。 福島みずほ・大椿裕子と大いに語ろう 2020年1月17日(金)グリーンホテルYes近江八幡 未来スクールは10:00から、旗開きは12:00からです。 ぜひ来て下さい。 pic.twitter.com/AllTedAx6L

「福島みずほと市民政治スクールin神奈川」第1回目(講師山田正彦さん)は、4月13日ではなく、4月19日です。ごめんなさい!

■著書

1