1. まとめトップ

冬のホットチョコレートのおいしい飲み方

冬に温まるホットチョコレートのレシピのまとめです。バレンタインデーにも活用したいですね。

更新日: 2020年01月16日

4 お気に入り 499 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をまとめています。

oldtataさん

■ホットチョコレート

濃厚なホット・チョコレートが好みなので❤いつも、ココアパウダーと板チョコの両方を使っています

<材料>
<2人分>
黒砂糖10g(砂糖でもOK)
ココアパウダー15g(ヴァンホーテン製にしました)
水50cc
ミルク200cc
板チョコレート50g

まず、板チョコを細かく刻んでおきます。

火を付けていないお鍋に
黒砂糖&ココアパウダーを入れて、泡だて器で混ぜます。

水50ccを加えて溶かします。
※ココアパウダーは牛乳には溶けないので、
まず水で溶いてから➡牛乳を加えるとダマにならずに作れますよ(*^^*)

ミルク200ccを加えて、お鍋に火をつけましょ~♪

お鍋がふつふつとしてきたら・・・
刻んだチョコをお鍋へ入れて、火を消します。

口に含んだ時の滑らかさが欲しいので、
ブレンダーで撹拌します。(泡だて器でもOK)

■ラズベリーとアールグレイのホットチョコレート

1.最初に生クリームを6ぶだてにします。そこにラズベリージャムを加え、ラズベリークリームを作ります。
ご使用になるジャムによって風味がだいぶ変わってくると思うので、お好みで量を調節して下さい。
2.牛乳を温めます。牛乳が沸騰直前位まであたたまったら、紅茶に注ぎ、茶葉を2分程むします。
3.2分程したら茶こしを使って茶葉を取り除き、再び牛乳を温めます。
4.中火にかけて、チョコレートを加えます。チョコレートが鍋底に焦げ付かないように、よく混ぜて下さい。
5.チョコが完全にとけたら、お好みのこさまで煮詰めて下さい。
6.お好みのカップに注いで、ラズベリークリームをのせて下さい

■メープルシロップとラム酒が決めて!大人のホットチョコレート

ラム酒がきいた、大人味のビターでスイートなHOTチョコレートドリンクです。作り方は簡単!バレンタインデーにオススメ

ブラックチョコレート 35g
牛乳(または豆乳) 150cc
ラム酒 小さじ1~2
メープルシロップ[アンバーがおすすめ] 小さじ1
チリパウダー 少々

1、湯をわかしカップを温めておく。
2.チョコレートを刻む。
3.①の湯を捨て、水気を切り②を入れる。
4.片手鍋にラム酒と牛乳を入れ、湯気が出るくらいまであたためる。
5.③に④を注ぎいれる。
6.⑤にメープルシロッップを入れ、かるくかき混ぜる。
7.チリパウダーを振り出来上がり!

■シナモンかおるホットチョコレート

<材料>
・板チョコ 1/2枚(25g)
・牛乳 150ml(3/4カップ)
・インスタントコーヒー 小さじ1
・マシュマロ 2個
・GABANシナモン<パウダー> 二振り

1)レンジ加熱可能なマグカップに、板チョコとインスタントコーヒー、牛乳を入れる。600wの電子レンジで50秒加熱し、スプーンでよくかき混ぜて溶かし、もう一度レンジに入れて30秒加熱する。

2)よくかき混ぜ、マシュマロを浮かべてシナモンパウダーを振りかける

■本場イタリアのとろとろホットチョコレート

ホットチョコレートの濃度のつけ方

フランスのホットチョコレートだと生クリームで乳脂肪分の多くして濃度をつけますが、イタリアの場合はコーンスターチを入れます

■イタリアの食べるホットチョコレート

牛乳 300cc
ビターチョコレート 60g
ココアパウダー〔砂糖無しのもの〕 15g
砂糖 40g
コーンスターチ 10g
シナモンパウダー 一つまみ

1.鍋に牛乳とビターチョコレートを入れて溶かします。
2.小さいボールにココア、砂糖、コーンスターチ、シナモンパウダーを入れて軽く混ぜ、1の牛乳を少しづつ加えよく溶かします
3.全てを鍋に戻して弱火でトロトロになるまで混ぜ出来上がり。

■<イギリス・菓子レシピ> オレンジ・ホット・チョコレート

1 2