1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本で初確認‥中国の「新型肺炎」に不安の声続出!

中国の湖北省武漢市で発症が相次いでいる原因不明の肺炎について、厚生労働省は、同市から帰国した神奈川県の30代男性から新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表しました。

更新日: 2020年01月16日

4 お気に入り 19965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●中国・新型肺炎で日本初の陽性反応が出たと発表

厚生労働省は16日、同市から帰国した神奈川県の30代男性から同型ウイルスの陽性反応が出たと発表

・国内で患者が確認されたのは初めて

●新型肺炎発覚の経緯

・今月3日に発熱し、6日に帰国

関係者によりますと、15日までに中国の武漢から日本に入国した男性が肺炎の症状を訴えました。

男性は武漢市に渡航中の今月3日に発熱し、6日に日本に帰国。10日に入院し、15日に退院

・現地で肺炎患者と接触した可能性があるという

男性は、患者が多く報告されている武漢市の海鮮市場には立ち寄っていないと話しているが、現地で肺炎患者と接触した可能性があるという。

日本政府は同日中にも関係省庁と対応について協議するとみられるという。

●ネットでは、この報道に不安が広がっている

日本に新型肺炎きてしまったんかいな、怖いな~マスクすとこ。

中国の謎の新型肺炎さん、日本に上陸しちゃったのか…

げ、、、中国の新型肺炎、もう日本に上陸しとるやんけ...マスクしとこ...

間もなく春節。来日観光客爆増。当分外出は控えることにする。 新型肺炎の患者を日本で初確認 中国・武漢市への渡航歴あり #ldnews #新型肺炎 #春節news.livedoor.com/article/detail…

新型肺炎ちゃん、春節待たずしてもう日本上陸したのか… これはもう家から出てはいけないな、引きこもろう

中国武漢で流行中の新型肺炎が日本でも確認されたそうな。その人がどこに住んでる人で、どういうルートで入国したか、そこまでちゃんと公表してほしい。「日本でも出ました」だけだと、情報として不十分。混乱を避けるためもあると思うけど、隠してもいいことないと思うけどな。

・一方でこんな声も‥

1 2