1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ezakoyosさん

中国で集団感染が報告されている(新型コロナウィルス)

全ての症例が武漢市で感染していると考えられており、武漢市以外の場所での感染事例はありません。

重症度は?

武漢での41例のうち、7例がすでに軽快し退院しています。
・41例のうち、6例が重症と判断されています。
・41例のうち、1例が死亡しています。61歳の男性で、肝疾患と悪性疾患の持病のある方です。
・日本で診断された30代男性はすでに軽快・退院しています。

新型コロナウイルスの重症度
SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)の重症度と比べるとかなり低い印象です。
SARS、MERSの致命率はそれぞれ9.6%、34.4%です。
今から死亡者が増えてここまでの致命率になる可能性は高くはないでしょう。

感染は?

ヒトからヒトへの感染性は高くなく家庭内や病院内での濃厚な接触といった限定的な環境では感染しうる、ということを示唆するものであり、現時点では爆発的に世界中に広がる可能性は低いと考えられます。

症状は?

コロナウィルス

ヒトや動物の体液や便などに含まれ、発熱やくしゃみなどの症状を引き起こすウイルス。くしゃみなどでウイルスを含んだ飛沫(ひまつ)を介してヒトや動物の間で感染する。ヒトに感染する種類は六つ知られており、このうちMERS(中東呼吸器症候群)やSARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルスは重篤化して死に至ることもある。

中東呼吸器症候群(MERS)

MERSコロナウイルスによる感染症。2012年に初めて確認された。せきやくしゃみなどを通じて感染する。感染すると2〜14日程度で、発熱やせきなどの症状が出る。高齢者のほか、糖尿病などの持病がある人は重症化しやすい。ワクチンや治療薬はない。ヒトコブラクダが感染源とみられている。

1