1. まとめトップ

なぜ安倍首相は憲法改正にこだわる?改憲へ意欲を表明。憲法改正への道のりと実情

安倍首相が憲法改正への意欲を表明しました。安倍政権では基本的に大きなトピックの一つとして「憲法改正」と言うのが大きなポイントになっています。ここで知りたい「安倍首相が憲法改正にこだわる理由」「憲法改正にはどんな事が必要なのか?」という点についてのまとめ

更新日: 2020年01月16日

2 お気に入り 132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安倍首相が憲法改正への意欲を示しています。安倍首相と憲法改正というポイント、憲法改正への道のり・現状について解説

安倍首相が憲法改正への意欲を表明

自民党が将来の政治を担う人材育成のために設けている党の機関「中央政治大学院」に、憲法をテーマにした講座が新たに開設され、安倍総理大臣は憲法改正の実現に改めて意欲を示しました。

安倍首相が憲法改正への意欲を表明

この中で安倍総理大臣は「現行憲法も制定から70年余りが経過し、時代にそぐわない部分は改正を行っていくべきではないか。その最たるものが9条だ」と述べました。

憲法はその性質上、改憲するのは非常に困難になっている

そのうえで「自衛隊は隊員たちのたゆまぬ努力により、国民から確固たる信頼を勝ち得た。憲法にしっかりと私たちの自衛隊を明記しよう」と述べ、自衛隊の明記など憲法改正の実現に改めて意欲を示しました。

今現在、安倍首相が掲げている大きなポイントは、憲法において「自衛隊を明記」すること

日本は第2次世界大戦の敗戦国であり、枢軸国です。 したがって、憲法改正より国連憲章第53条及び関連する 条文の問題を改正又は廃止こそ先決ではないでしょうか? 安倍首相 憲法改正に改めて意欲 自民「中央政治大学院」で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

生きるだけで精一杯なのに「よし!憲法改正だ!」なんて思うわけないでしょ。 その''声''とやらはどこから出ているの? twitter.com/tokyo_democrac…

@yamaguchinatsuo 公明党支持者です。 憲法改正しましょう。 乱暴なやり方は支持しませんが、国民的議論を巻き起こし、憲法改正してほしいです。

政治に無関心な大人が多いって、だからこそ、安倍氏が大きな顔して「憲法改正を成し遂げる」なんて、吠えるんだよ!政治に無関心であればあるほど、自分自身が惨めになるだけだわさ!‍♂️ twitter.com/kzooooo/status…

安倍首相「自衛隊の憲法論争、終止符打とう」 自民会合で訴え (2020年1月16日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0116/… 早々に憲法改正するべきです‼️

安倍首相と言えば、憲法改正をこれまでも訴えてきた

2017年10月の衆院選で与党が3分の2以上の議席を獲得、2018年は安倍政権が憲法改正へと着実に歩みを進める年になりそうだ。

2017年12月20日には、自民党憲法改正推進本部が「憲法改正に関する論点取りまとめ」として「改憲4項目」を掲げた。

何年も前から言われている事です。

2013年の韓国の月刊誌「月刊朝鮮」(2013年4月号)による安倍へのインタビューで、安倍は日韓関係はじめ歴史問題や憲法改正などについて語った

2013年にも憲法改正について語っていている

2005年10月31日付で発足した第3次小泉改造内閣で内閣官房長官として初入閣。2006年9月1日に総裁選への出馬を表明。憲法改正や教育改革、庶民増税を極力控えた財政健全化、小泉政権の聖域なき構造改革に引き続き取り組む方針を示す。

2005年の総裁選でも憲法改正への意欲をアピールしていた

安倍晋三 には、もう 憲法改正 しかないな。 だが、安倍晋三には憲法改正をして欲しくはない!!コイツの名が、我が国の憲法に残るのが嫌!安倍晋三は先ず、自分に掛かった森友・加計疑惑 等の、疑惑が解決しろよ。!!憲法改正は疑惑が無い内閣でやるべきこと。 #自由民主党 #安倍晋三 #nhk_news twitter.com/tbs_news/statu…

@yamaguchinatsuo 私、国民ですが、憲法改正を強く求めています。 メディアの調査を鵜呑みにしないでいただきたい。

確かに憲法改正発議をするのは国会、安倍総理が総理としてではなく、自民党総裁として任期中の発議に意欲を示すのはおかしなことではない。公明党は佐藤外交安保調査会長に続いての憲法改正足引き発言、近日中に北川副代表か高木国対委員長辺りが足引き発言をするのではないか twitter.com/asahi/status/1…

安倍総理が憲法改正に重ねて意欲 (テレ東NEWS) ・ 安倍晋三首相殿‼️ 安倍晋三内閣総理大臣殿‼️ ^_^⭐️⭐️⭐️ ・ tv-tokyo.co.jp/news/original/…

なぜここまでこだわる?背景には岸信介か?

政治家。衆議院議員・内閣総理大臣。山口県生。姓は佐藤。岸信政の養子、佐藤栄作は弟。東大法学部卒。昭和62年(1987)歿、91才。

岸信介は安倍首相のおじいちゃんに当たる人物です。どこが似ているのか分からないけど、雰囲気が全体的に似ていますね。

「(日米)安保条約の改正後に選挙に臨みたい。そうすれば両院(衆議院と参議院)で改憲に必要な3分の2を獲得できる」

岸信介は、改憲を目指していた政治家として有名です。

岸は1957年春、ダグラス・マッカーサー2世・駐日米国大使に対し平和憲法改定の熱望を明らかにした。彼はその年の6月、米国を訪問しアイゼンハワー大統領に会うのに先立ち、マッカーサー2世大使と7回の予備会談をした。マッカーサー2世大使は、日本占領軍の司令官だったダグラス・マッカーサーの甥だ。岸は、マッカーサー2世大使に文書を送り、具体的なシナリオも提示

岸信介は保守的な政治家だったようです。

岸君を石橋内閣の外務大臣にしたい。岸君しかいない。絶対に彼に引き受けてもらいたいのだ。(芦田均)

岸信介(1896-1987)日 第56-57代内閣総理大臣。防衛力整備計画を行う。その後、日米安全保障条約を改定し、1960年に総辞職した。

巧妙さを感じさせるポスター そもそも憲法改正をするかしないか、の議論もまだなのに、改正するのは当然という印象を与える。 憲法改正すべきかしないかが、まず先ですよ。 twitter.com/Terry92193063/…

NHKが憲法改正の話をしていた、戦後ドイツは60回も憲法改正したが日本は戦後70年間一回も改正していない、ドイツはドイツの理由があって改正してるのに、何か日本の憲法はとても古臭いように投げかけています、これって安倍政権の洗脳番組?

【日本人の子孫から21世紀初頭の日本人へ】中国の日本侵略やテロ集団による日本人殺害など日本を取り巻く状況が緊迫しているのに、仕事を理由に無関心を決め込み、憲法改正にアレルギーを持つ多くの国民。いい加減に平和ボケは卒業してください!!

1 2