1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ぬか漬けは体にいいことがたくさん!

野菜をぬか漬けにするだけでアップする栄養素はビタミンB1!ぬかには白米の20倍ものビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は水溶性のビタミンですので、ぬか漬けにするだけで野菜にしみ込んでいくんですね。

ぬか漬けには酵素が多く含まれています。酵素は、シミやソバカスの原因となる活性酸素を防いでくれるといわれ、アンチエイジング効果が期待できます。

ぬか床には野菜の養分をエサにした乳酸菌が増殖し、活発に活動しています。乳酸菌には免疫細胞の約6割が集まっているという腸内の環境を整える働きがあり、免疫機能を高めて便通を良くする整腸作用があります。

でもぬか床を保つのが大変…

「ぬか床」を一から作るのは大変。また、保存容器や保管場所の選択に迷うし、毎日かき混ぜなくてはならないのもストレスですよね。

自分でぬかどこを作るとなると、ぬかの調整をしないといけなかったり、毎日かき混ぜないといけなかったり、面倒なことがいっぱいなのでは……?

そんな時に便利な無印良品の「発酵ぬかどこ」

無印良品さんがぬか床を販売しているそうなので、興味本位で買ってきました。 自分で作るってなるとメチャ手間かかるので、さっと始められていい。 そしてチャック袋なので保存も良いのと、不要になったら廃棄しやすい、日頃のお手入れもしやすいってことで採用(*´∇`*) pic.twitter.com/1jqNBSPjId

無印良品の「発酵ぬかどこ」です。1kg入りの本体と、250gの補充用の2種類が販売されています。

無印のぬか床がどうやら流行っているらしい。毎日混ぜなくてもいいから楽なのだそうな。。。(しかし週1で混ぜる必要あり)買って試してみよう。 #無印 #ぬか床 pic.twitter.com/Bl8DKw91HP

その日から漬けられる!

かき混ぜるのは週に1回程度でOK!

無印良品のぬか床が気になる… ジップロック式で簡単に野菜のぬか漬けが出来るらしい。かき混ぜるのも週1だとか。 #無印良品 #ぬか床

無印の ぬか床。 昨日貰ったお父さんの胡瓜を 朝つけて出かけた 帰宅して 塩分補給に食べた♪ 浅かったけど うまうま♪ 冷蔵庫に入れっぱなしの このぬか床が超オススメ!! ほんまお気に入り♪ #無印 #ぬか床 pic.twitter.com/UR6w2ObSD7

ぬか床をダメにしてしまってしばらく。無印で買ったぬか床がお手軽でなかなかよい。漬物生活復活。やっぱりおいし。

ぬか床って毎日かき混ぜないといけないから春と秋によく留守にする私には無縁…と思ってたら無印のはかき混ぜ不要なのね。すごい。

ぬか漬けを楽しんでいる方が続々!

こんな時間にふと思い立って #無印良品#ぬか床 初体験してる…ヌカヌカ…明日が楽しみヌカヌカ… pic.twitter.com/nHfEGeeBzl

最近無印のぬか床買って野菜漬け込んでるんですけどむちゃくちゃ楽しい。ぬか床が可愛い。行き場のない母性をぬか床にぶつけている感がある。

ぬか床欲しいよね??無印良品にぬか床セット売ってるんですけど、欲しいよね?ぬか床仲間がいたら続くかな?かき混ぜましたツイートとかするの!

1 2