1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

PragerU 動画と和訳集 https://matome.naver.jp/odai/2155672840086146701 コチラもよろしく。

kirsnow050さん

有田 直央 (著)

日本にたったひとつの、サンタクロースたちが働く会社。夏は靴下を作り、冬はこどもたちのもとにプレゼントを届けます。看護師から転職した女子サンタ、足を痛めて引退したサンタ、そして施設で育った青年サンタ。さまざまな想いを抱えて働くサンタクロースたちの物語。ほか、第2回金のティアラ大賞で豪華審査員たちをうならせた「フロムエウロパ」他1編を収録。
【収録作品】きみのすべてがすきなんだ/フロムエウロパ

PULLTOP (著), 琴の若子 (イラスト)

幸せなイヴを町の人々に届けるため奮戦するサンタとトナカイたち。しかし、しろくま町には彼らの行く手を阻む大きな問題があった……。難問を解決するために頭と身体を振り絞って空を駆けるチーム“しろくまベルスターズ”はゴールにたどり着けるのか。昨年末にPULLTOPより発売され、ユーザーから大きな支持を得た人気美少女ゲームのコミカライズ第2巻が発売!

中村 光 (著)

トナカイ試験も終了し、ブラックなサンタ会社にも冬休みが到来! 期待の赤サンタ候補生・日野三春も里帰りし束の間の休息を取ろうとするが、クネヒトから驚愕の贈り物が届いたことで物語は一気に加速! 確定する新トナカイたち、その特典として発動する異能力の数々、さらに人気プロレスラーのベンジャミンと三春が築くことになる危ない関係…! 謎あり、笑いあり、異能ありの聖ファンタジックコメディ、第4巻!!

器械 (著)
イヴの夜、窓から入ってきた「仮免サンタ」のサンディさん。
夜の眠気に勝てない、怪しげなプレゼントばかりくれる、お供のトナカイは喋る。
サンタに向いてない感満載の彼女は一人前のサンタになれるのか。
かぎっこ小学生しのぶの家での押しかけ修行が始まった!

染谷みのる (著)

移住した海辺の街で「公認サンタクロース」の高田と出会った柊すずこは、その存在に感動し、自身も「公認サンタ」を目指すことに。
サンタ候補生を決める大会への出場を決意した彼女だが、過去の辛い記憶と対峙して…。
元派遣OLの女性がサンタを目指す温もりあふれる物語、感動の完結刊です。

糸曽賢志 (著), 野口周三 (著), 桃井優月 (著), 品川千陽 (著)


ひとりぼっちでクリスマスを過ごすことが決まり、華やぐ街とは裏腹に憂鬱なノエル。
そんなクリスマスを迎える前の日、ノエルは怪しい占い師のお婆さんから
「クリスマスに一生を左右する何かが起こる」と告げられる。
占い師の言葉を全く信じなかったノエルだったが、自宅のマンションに帰ると突然、
サンタ・カンパニーというサンタクロースを派遣する会社の巨大なオフィスに迷い込んでしまう…!!

野口芽衣 (著)
カインのアシスタント妖精(ルビ:トントゥ)を目指して実習中のアイリ。留学のきっかけになった憧れのサンタの消息を偶然知って――!?

(2015/9/26)
阿部かなり (著)

手のひらサイズのサンタ、雪日。サンタの力を失ってしまい、睦月という小学生の部屋に居候中。力を取り戻すため、他の小学生や小さなサンタと一緒にかくれんぼをしたり、過去の世界に……? ちっちゃくて少し切ない、女の子の頑張りと優しさを描く最終巻。

1