1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

電車乗っただけで暴言!?ベビーカーへの風当たりきつすぎ問題。

一体何が悪かったのか…ベビーカーで電車に乗っただけでトラブルに!?実はエレベーターにも優先マークがついているのに無視されています…一方で素敵な取り組みもスタート!一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2020年01月16日

8 お気に入り 27138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

嘘でしょって言いたくなります…でも現実。ネットから聞こえてくる悲鳴が切ねえ。

critical_phyさん

▶まじか…ある芸能人の告白が反響を呼んでいます。

ものまねタレントのみかんが15日、「乗っちゃいけないの!?」というタイトルでブログを更新。子どもを連れてラッシュ時の電車に乗ったところ、見知らぬ男性から暴言を吐かれ、<とても辛く苦しい思いをした>と明かした。

子育てママ「皆さん気をつけているとは思うんですけど、(ベビーカーは)普通以上に場所をとって危ない」20代(未婚)「(ベビーカーが)場所をとりすぎじゃないかな? とも。お母さん同士で話が盛り上がっちゃってという時は、わかるけど! って思う時はあります」

難しい状況。

全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施したところ、全体の36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎると思う」と回答している。

本当この国っておもろいね。モノマネ芸人のみかん?誰だか知らないんだけどその人が朝電車乗るのにベビーカーとトランク持って乗ったら邪魔だよって言われたんだってね。そこは(電車内)お前ん家ですか?お前の所有物ですか?なら何言われようが良いですが違いますよね?

通勤ラッシュ時間帯にベビーカー邪魔なのはわかるんだけど、そもそも通勤時間帯の電車はサラリーマンのもの、みたいな発想がおかしいんだよな、たぶん。

通勤ラッシュ時にベビーカー持って電車に乗ることが色々と議論されてるが、個人的にルールが整備されてない今乗るべきでは無いと思う。

▶みなさん知っていますか…電車の中にはベビーカー優先スペースがあるんです。

混んだ電車にベビーカーを押した女性が乗ろうとすると、助けるどころか舌打ちしたり、あからさまに迷惑そうな顔をしたり、「ベビーカー畳めよ」という反応をする人が珍しくない。

国土交通省は2014年、ベビーカーを折り畳まずに使える優先スペースのマークを決定。車いすとの兼用スペースの導入が進むが、肩身の狭い思いをする女性は多い。

ベビーカーマーク自体の認知度は、「見たことがあり、意味まで知っていた」(16.1%)と「見たことはないが、意味は知っていた」(14.7%)を合わせて30.8%。

出典https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/16/news134.html

10人中7人知らないのはヤバいですよ…。

この前ベビーカーで電車乗ったら、まぁまぁ混んでて、ベビーカーマークの所にも人が立ってて半ば乗るのを諦めてたら、知らない女性が「赤ちゃん居ます!その場所はベビーカー優先ですので、そこに立ってる方は空けてください」と大きな声を出してくださった 有り難かったなー。

電車でベビーカーマークの所に乗ったのに、みんな手すりにもたれかかってこっち見てきた。 昨日もテレビでやってたけど、まだまだ認知されてないですね。 マークも車内上にこれだけじゃ目立たないかと… pic.twitter.com/ZKRPv0XXxx

電車でベビーカーマークのところに行きたいのに、高校生が立ってて入口のところにベビーカーでいるはめに、、気づいてー。笑笑

▶何ためのマーク?色んな場所のエレベーターにも優先マークがついているんです。

ベビーカーに子どもを乗せて外出したとき、頭を悩ませることの一つが「エレベーター」だ。エレベーターを使おうとしても、満員でベビーカーを乗せることができず何度も見送った、という経験があるという人も少なくないのでは。

エレベーターに乗ろうとしているのに扉を閉められたり、乗ったものの「ベビーカーで乗るな」と声を荒げられたこともあったそう。

経験者は語る…これが日本のリアル。

エレベーターに乗るのを邪魔される、抱っこ紐で息子を抱いてるのに階段で容赦なくぶつかられる(しかも全然混んでない)、乗り降りの時にぶつかられる、ベビーカーの足を蹴られる、通り過ぎるだけで舌打ちされる、乗ってから降りるまで睨みつけられるetc、、みんな赤ちゃんから育ったのにねぇ。悲しい。

一度に乗りきれないだろうなってくらいの人が駅でエレベーター待ちしてたんだけど明らかに私より後に並んだおば様たちがドアが開いた瞬間に私を抜かして足早に乗り込んでいく。最後に少し空いた隙間に「どうする?乗る?」みたいな顔で見てくるけど、ベビーカーごと乗るには狭すぎる。

今日百貨店でエレベーター2番目で並んでたら、ちょうど来たエレベーターからベビーカーと数人降りて乗れるなって思ったら後ろに並んでたじぃとばぁ3人組が乗れる乗れる!ってナチュラルに抜かされて、その後ろの人たちもナチュラルに抜いていって、私らだけ取り残されたよねマジ厄だわー

▶一方で…未来のパパママたちに向けて最高の取り組みが始まっています!

マタニティマークといえば、女性が妊娠中であることを周囲に伝えるツールとして定着していますが、このマークを逆に「妊婦さんの力になりますよ」というメッセージを発信するために使う試みが注目を集めています。

バスや電車といった公共交通機関では、マタニティマークをつけている女性に席を譲ったり、もしも体調が悪そうであれば声をかけたり、妊婦や産後まもない女性への適切な配慮をうながす目的があります。

マタニティマークは、妊産婦さんの安全性と快適さを確保するための大切なマークです。今後とも、妊産婦にやさしい環境づくりの推進に御協力お願いいたします。

コレ!いい! そうなんだよ! 妊婦さんや身体がキツイ方が低姿勢になる必要ないんだから。 実際には自分から「譲って下さい」とは言えなくても、きっとコレ付けている方見ただけでも、味方がいるって心強くなれるんじゃないのかなって思う。 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1 2