1. まとめトップ
  2. おもしろ

我が社です!Twitter発「弊社ってこんな会社」報告に笑っちゃう!

自分の勤めている会社をへりくだって言う「弊社」。ツイッターでは、いろいろな「弊社ってこんな会社」報告が相次いでいます。Twitter発「弊社ってこんな会社」報告をまとめました。

更新日: 2020年01月17日

10 お気に入り 63282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・自分の勤めている会社をへりくだって言う「弊社」

「自分の会社」「私の会社」という意味で、自分の属する社の謙称になる「弊社」

「自社」のことをいう場合、「社外」で主に使われる。へりくだった(自分の立場を低め、相手に敬意をしめす)ニュアンスを含む

「弊社」という言葉は、「自分の会社」をへりくだって言う場合に使われる謙譲語です。企業・個人を問わず、社外の相手に対して「私たちの会社は」という意味で「弊社は」のように使います

・ツイッターでは、いろいろな「弊社ってこんな会社」報告が相次いでいます

▼毎年1月15日に

弊社、毎年1月15日に女性社員達に鏡餅を調理させてそれを皆で食するという昭和臭が凄い行事があって、それが凄く嫌なんだけど上司に声を上げる勇気もないので、ここ数年は『死ぬほど餅が好きで餅にうるさいので他の人に料理させたくない人』というキャラ設定でおれがその仕事を独占してる。

オッサンがオッサンのために安倍川餅を作る光景。弊社は今日も平和だ。

@sashishi_EN めっちゃいい人ですね 人間的な思い遣りに溢れてるし、その環境で波風立てずに講じた策が素晴らしい そのような昭和的な環境で真っ向から上司に挑むのも難しいから、まずはスムーズに現状の行動を変えてるわけですね 本当に素晴らしいけど、無理はしないでくださいね

▼お茶汲み

弊社、少し前まで新入社員が全員分のお茶を毎朝淹れるとかいうクソ馬鹿馬鹿しい風習があったんだけど「お茶くらい自分で淹れて熱いの飲めば良くないっすか?」の一言を放ってこの下らない風習を立ちきらせる事に成功したT君の事を僕は非常に評価している。

▼竹の子掘りに行ってきます

以前、女性スタッフがトイレに行くときに「お花摘みに行ってきます」と言ったのを聞いて、男性スタッフが「竹の子掘りに行ってきます」とふざけて言ってたのが、いつの間にか弊社の公式隠語になったので、たまに来訪者の方に不思議な顔をされます。

@jack4520 そんなユニークな発想をする会社なら、きっと毎日楽しいんだろうな、と思う。

@jack4520 お姉さんはお花摘みに、お兄さんはたけのこ掘りに… そのうち 日本昔話が出てくるんじゃないかと、密かに期待しています。

▼○○だもん

職場、C1000ビタミンレモンのCMの本田翼さんの影響をもろに受けて「○○だもん」がえらくはやってる。退社時はみんな「帰るんだもん」とぶりっこして去って行く。えらい人(薄毛)は脈絡なく「ハゲてるんだもん」と甘えてくる。今日もお疲れさまでした。

▼日本の超巨大企業なんですけど

うちの会社、割と歴史の古い日本の超巨大企業なんですけど、 働き方改革の過激派過ぎて、会議を無くす・リモートオフィスを無限に作る・ハンコリレーや紙の書類を全てITシステムに置き換える、...等々の ""当たり前の"" 施策だけでは飽きたらなかったのか、 社員大食堂のBGMがアニソンになった。

一夜明けた今日は、 初音ミクメドレーだったぞ…。 弊社から日本の夜明けが始まりますように…!!

1 2 3