1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

AAAにKOHH…音楽アーティスト、年内での休止・引退発表がつらい

ラッパーのKOHHさんをはじめ、2020年内での活動休止や引退を発表する音楽アーティストが相次いでおり、2021年元日ロスを危惧する声も。

更新日: 2020年01月17日

6 お気に入り 22758 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

今年で引退することを宣言

1990年4月22日生まれ。東京都北区王子出身。

生い立ちや現況を、ありのままに綴る歌詞表現と、ジャンルに囚われない自由な音楽スタイルで、若者を中心に、国内外から絶大な支持を集める。

1月16日(木)に東京LINE CUBE SHIBUYAにて開催した3部構成のワンマン公演『KOHH Live in Concert』にて、次回作をもってKOHHとしての活動を引退することを明かした。

KOHHは引退を宣言したあと「次のアルバムに入ってる曲を披露させてもらってもいいですか」と告げると、祖母への思いをつづった手紙を静かに朗読した。

2020年代のラップシーンの切り替わりを読んで引退を決意したとしたら、KOHHヤバいな。先が見えてるのかも。

KOHHとしての活動ってなに?プロデューサーでも始めんの?これからはなにになるの?引退すんの?

伝え方がKOHH名義で引退とも受け取れる感じだったから改名で済ませてほしいな。

年内をもって活動休止

紅白出場が途絶えた後も、17年からは3年連続で4大ドームツアーを成功させるなど、その人気は衰え知らずだった。

07年には後藤友香里さん(32)が体調不良を理由に脱退したほか、17年3月には伊藤千晃さん(33)が結婚と妊娠を理由に脱退。

リーダーを務めていた浦田直也も、2019年4月に女性に暴行したとして逮捕され、12月31日にグループを脱退した。

「『AAA』へのたくさんの『思い』のバランスが取りきれなくなったことが大きな理由だと思っています」と説明しています。

AAAが活動休止は衝撃だな、、なんか好きなアーティストさん休止しちゃうの寂しい

本当はさ なんで活動休止しちゃうの? そんなのやだよ ずっと傍にいてよ。寄り添ってよ。 ってそんな風にだだこねたかったよ でもさ。 あんな風に言われたら もう何も言えないじゃん あんなストレートに『AAAが大好きです』って言われたら。 ずっと欲しかった言葉をくれてありがとう。 #西島隆弘

2020年をもって活動休止

1999年にデビューをした“嵐”はトータルCDセールス約4000万枚以上、コンサート動員数約1400万人以上という前人未到の記録を樹立

1 2