1. まとめトップ

みっともない毛穴落ちを原因から解決!透き通ったキメの細かい土台を手に入れるために。

毛穴落ちは隠せば隠すほどダメージになり悪化する可能性も。隠すことをそのまま続けるよりも原因を解決して、お肌のチカラで透き通ったキメの細かい美しさを手に入れませんか?

更新日: 2020年01月18日

2 お気に入り 816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

carakonさん

毛穴落ちってなぜ起こるのか?わかりますか?

毛穴落ちを防ぎたいと考えている方はおおいと思いますが、それではいつまでたっても隠すメイクから卒業できません。目指したいのは、透き通ったキメの細かい美しさ。ですよね!
実は毛穴落ちのそもそもの原因ってお肌の水分不足と言われています。

毛穴落ちがひどい方は、肌水分がカラカラになり、それを補おうとして顔の脂だけでおおく出過ぎている状態。
つまり毛穴落ちは、皮脂量がおおく肌水分が少ない方が悩む傾向がおおいお悩みです。

お肌から水分だけがなくなりカラカラな状態。でも脂だけはでつづけているのでギトギト。ファンデーションにもオイルが含まれているので、化粧がのらない。お肌のオイルと混ざり合い崩れやすい。そして毛穴落ちの発生!という感じらしい。

表面上は脂浮きが気になるために乾燥とは無縁のように思いますが、肌の内側はカラカラに乾いている可能性があり、この状態を「かくれ乾燥(インナードライ)」といいます。

水分と皮脂のバランスが大きくくずれ、水分が極端に少なく、皮脂が非常に多いのが特徴です。肌表面の脂浮きにより水分不足に気がつきにくく、「かくれ乾燥」とも呼ばれる所以です。脂性肌と勘違いしてしまうことが多く、べたつきを解消しようと皮脂を取り除くケアばかりしているとますます症状が悪化し、肌のバリア機能まで低下してしまうといわれています。

べたつきが気になるので皮脂を取り除くケアばっかりになってしまいがちですよね。それだと余計に悪化して毛穴落ちはますますひどくなるばかり・・・。

毛穴落ちの原因、こんなことよくしてませんか?

肌水分が失ってしまう原因は日頃の生活習慣や食生活にあるそうです。熱いお湯やクレンジングの使いすぎやお部屋の乾燥など。

熱い湯・長湯、せっけんの使い過ぎ・こすり洗いなど。
皮脂膜・角質細胞間脂質を取ってしまい、バリア機能を破壊し、皮膚の乾燥を助長するという結果になりますので避けましょう。

洗いすぎはお肌を守る皮脂膜やそれを産生するはたらきまで、取り除いてしまい肌水分がカラカラになる原因に。洗いすぎや熱いお湯、こすり洗いにご注意を。

保湿はシンプルイズベスト!あれこれ使用すると肌ストレスに!

水分がまだ残っているうちに保湿剤を塗るようにしましょう。尿素やワセリンなどが含まれているものがおすすめです。
硫黄入りの石鹸や入浴剤は、皮脂膜を乾燥させ、角質層を破壊する作用があるので乾燥肌の場合は避けたほうがいいでしょう。また、薬用石鹸は抗生物質が入っているものが多く、アレルギーを起こすことが多いといわれています。

室内乾燥は毛穴落ちの大敵!暖房・冷房かけすぎてませんか?

部屋の空気が乾燥すると皮膚の水分も奪われ、皮膚が乾燥してきます。

お部屋の乾燥も肌水分を失う原因となります。加湿器や塗れたタオルを部屋内に干すなどして、湿度を50%以上を目安に保つようにしましょう。

会社の室内が乾燥している場合は、デスク用の小型加湿器などを使用するのもおすすめです。

会社だとさすがにエアコンの調整なんてできませんよね。そんなときにも小型加湿器は重宝しますので是非!

お肌は食べ物からつくられる!3食バランスよく食べてますか?

食生活はうるおい肌の基本です。まずは、1日3食規則正しくきちんと食べること、これを実践するだけでも、たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスが良くなり、皮膚に変化があらわれます。そのうえで、皮膚のトラブル別に、不足しがちな栄養素を補えるように食事をとるとよいでしょう。

食事を抜いたり偏食をしていれば、栄養が偏り、皮膚の元気もなくなってしまいます。いくらスキンケアをして外から補っても、内側からの栄養が十分でないと健康な肌は生まれないのです。

毛穴にいい栄養素、トコトリエノールって知ってる?

トコトリエノールはスーパービタミンEと呼ばれ、トコフェロールの約50倍の抗酸化作用があるといわれています。ビタミンEは美しさの大敵、活性酸素を抑制するのです。
また、トコトリエノールにはめぐりを良くして美しさの入れ替わりにアプローチも期待できるとわれています。

ビタミンBもテカテカを抑えるためには摂りたい栄養素

毛穴にいい栄養素が全入り取れるサプリなんてあるの?

トコトリエノール、アスタキサンチン、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、全部取れるサプリメント。3食しっかり食事を心がけたうえで、補うといいかも。

毛穴落ちを原因から解決して隠すメイクは卒業しよう!

1 2