1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

最大20%も...冬のガソリン代「節約術」を参考にしたい!

最大20%のガソリン代節約術!ガソリン高騰の今に実施したい。

更新日: 2020年01月17日

15 お気に入り 18119 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■1L150円を突破!今、ガソリンの高騰が止まらない

資源エネルギー庁が発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、1月14日時点でのレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均価格は前週比1.0円高の151.1円。

石油情報センターによりますと、アメリカとイランの情勢をうけ一段と値上がりしていて、来週も値上がりを予想しているということです。

レギュラーガソリンの平均価格が10週連続で値上がりしました  前の週より1円高い1リットルあたり151円10銭でした 価格が151円を超えるのは1年1カ月ぶりです 庶民には辛いです! pic.twitter.com/HskHNXUe0a

▼そんな時に参考にしたい。冬のガソリン代「最大20%」節約術とは?

■燃費が「10%低下」と言わてるエアコン

小冊子によると、「エアコンスイッチ『A/C』をONにしていると、1割以上も燃費が悪化します」と書かれています。

冬は車の燃費が悪いなぁ。エアコン要らない時期の半分以下しか走らん。

給油。35.13L@539.5km、15.3km/L。 燃費悪いねぇ。まあエアコンフルタイムやしな。まだ霜取りしてない分マシやな。

・エアコンをきって暖房のみで節約できる!

少なくともファンは回すので、わずかに燃費は下がるでしょうが、微々たるもんです。

■燃費「4.8%低下」を解消するタイヤの空気圧

タイヤはメーカーやサイズによって、適正な空気圧が決まっています

適正空気圧より50kPa不足(私の車でいうと1/4減った程度)したまま走行すると、市街地で2.5%、高速道路で4.8%燃費が低下するそうです。

タイヤの空気圧は1ヶ月に1度点検し、空気を入れる必要があると言われています。

■燃費「3%低下」を解消する車内の荷物整理

「エコドライブ10のすすめ」によれば、100kgの荷物を積んでいると燃費が3%程度も悪化するということ
です

自宅駐車場で車内の荷物や車自体が盗まれる例も32%近くあります(日本損害保険協会調べ)。

■ガソリン会社の割引クーポンを使用で1L5円OFF(燃費3.3%節約)

毎回コスモ石油で軽油給油してるから スシロー クーポンも貰えるし イオンカード会員だから値引きやポイントも貰えるから神!! なので今夜は スシローで ・どか盛りいくらサーモン ・どか盛りほたて ・生ほんまぐろ ・金目鯛の炙り 等 食べに来ました!! pic.twitter.com/gxvEOQlFQ9

1 2