1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

そうなんだ。バレンタインは愛の告白から「自分のため」にシフト

もうすぐバレンタインデーですが皆さんの予定は?昔は愛の告白が多かったのですが、最近の傾向は「自分のため」にチョコを購入するというケースが多くなっているようです。

更新日: 2020年01月17日

4 お気に入り 5871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

様々な情報を参考に作成しています。

PINKMOMOさん

■もうすぐバレンタインデー

バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または、聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、英: St. Valentine's Day)は、2月14日

2020年1月22日から2月14日までの期間、阪急うめだ本店にて開催される『バレンタインチョコレート博覧会2020』と岡本信彦さんの限定コラボの開催が決定

日本最大級のチョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2020」が、2020年1月22日(水)から2月14日(金)までの期間、大阪・阪急うめだ本店各フロアで開催

■早くもバレンタイン商戦がスタート

「小田急新宿店」や「大丸札幌店」をはじめとする一部の有名百貨店催事場で、1/15(水)より期間限定で発売される「バレンタインデー限定 チョコレートアイスバー」♡(各¥546)

ゴディバのキャンペーンです。

ピーチ・ジョンは、バレンタインデーに向けた数量限定のコレクションを1月15日から全国のピーチ・ジョン・ザ・ストアおよび公式通販サイトで販売

■スタバではバレンタイン新作が登場

スタバの2020年バレンタインテーマは"CHOCOLATE with"『チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ®』『ホワイト チョコレート with ラテ』などが登場 → twitfukuoka.com/?p=121861 pic.twitter.com/tFXtkJd6Iy

明日1/17(金)よりスタートする、2020年のスタババレンタイン。“CHOCOLATE with ____”をテーマにした3つの限定メニューや、フード、ハートモチーフのグッズ等ずらりと登場

「誰もがチョコレートの虜になるように」と、チョコレートと“その他の素材”の組み合わせの面白さを感じられる商品を用意

【アーモンドorパッションフルーツどちらにする?】バレンタインらしく、チョコレートの味わいを堪能できるというビバレッジ3種

■このように盛り上がりを見せるバレンタインは「愛の告白」がメインだった

女性から男性へ、チョコレートと一緒に思いを伝えるバレンタイン

チョコを贈る一番大事な人は、「配偶者(パートナー)/恋人」が最も多く、女性57.3%、男性61.4%

他の国とは異なり、日本のバレンタインデーでは、女性が意中の男性にチョコレートを贈ることが慣習

■しかし、このような傾向が崩れている

バレンタインデーは、女性から男性へとチョコを贈る日。ただし、バレンタインデーの楽しみ方はそれだけじゃない

今日では、お世話になっている人への義理チョコ、友人への友チョコ、自分へのご褒美に自分チョコと、バレンタインデーの在り方も多様化している

最近では友達にチョコを渡す女性が増えているため、義理チョコ文化も徐々に消えつつある

■自分へのご褒美として購入する女性が多い

バレンタインチョコの贈り先1位は「自分」(46%)で、2位は「家族」(26%)。「本命」と答えた人は15%

「義理」と答えた人は最下位で6%。バレンタインは、もはや恋愛イベントではなくなってきている

「チョコを楽しむイベント」という2種類の回答が1位・2位にランクイン。バレンタインは、世界中から集まる様々なチョコレートを、自分やみんなで楽しむもの、という新たなバレンタインの形が明らかに

1 2