1. まとめトップ

一人暮らしでも飼いやすい!ハムスターの種類と性格まとめ

ハムスターの種類と性格をまとめました。

更新日: 2020年02月03日

1 お気に入り 3095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハムスターの種類と性格をまとめました。

smafalさん

小さくて可愛いハムスターはペットとしてとても人気です。
また、狭いスペースで飼う事ができ、世話が比較的簡単なので一人暮らしの方にもオススメですよ。
そんなハムスターの種類と性格を見ていきましょう。

ゴールデンハムスター

ハムスターと言ったらゴールデンハムスターのことを指すくらいとても知名度の高いハムスターです。
性格はとても温厚でのんびり、おっとりで人に懐きやすく噛むことが少ない。

知能も高く、サイズも少し大きめで抱っこしたり一緒に遊びやすいので初心者さんにもおすすめの種類ですよ。

キンクマハムスター

キンクマハムスターはゴールデンハムスターの仲間です。
温厚でおとなしく人懐っこい性格ですが臆病で警戒心が強いという一面も。
はじめは慎重に接するようにしていれば次第に慣れて可愛い表情を見せてくれます。
ゴールデン同様滅多に噛まないので安心して飼うことができますね。

脱走の名人でもあるキンクマ!
脱走しないように気を付ける必要がありますよ。

クロクマハムスター

クロクマハムスターはキンクマと同じでゴールデンハムスターを
改良して誕生した種類です。
性格はゴールデンと同じで温厚、マイペースで人に懐きやすく噛むこともあまりありません。
頭も良いので、トイレのしつけなど他の種類よりもしやすいハムスターですよ。

身体の大きさは15~20センチに成長します。

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターはおとなしく、好奇心旺盛でちょっとわがままという可愛らしい性格のハムスターです。
人を怖がらないのですぐに懐いてくれますが反面すぐに噛むのもジャンガリアンの特徴。
びっくりしたり嫌なことがあると噛んでしまうことが多く、学習しないのでしつけには根気がいります。

ですが、ジャンガリアンハムスターの性格は、固体によっての違いが大きいため、こんな感じ!とはっきり言えないのが正直なところ。
そのため、ペットショップで購入する場合はよく観察してから選びましょう。

パールドワーフハムスター

パールドワーフハムスターはジャンガリアンを改良して誕生しました。
性格は基本的におっとりしていて人にもすぐになれるので飼いやすいです。
ただし、ジャンガリアン同様すぐに人を噛むという一面もあるので
注意して接するようにしましょう。
とくに、機嫌の悪いときはそっとしておいてあげてくださいね。

雪のように真っ白で綺麗な被毛のパールドワーフハムスターの身体の大きさはジャンガリアンと同じ7~12センチくらいです。

サファイアブルーハムスター

サファイアブルーハムスターもパールドワーフハムスターと同じでジャンガリアンから 誕生したハムスター。
ですので、ジャンガリアンやパールドワーフと同様に人懐っこいけど噛みやすい性格です。

茶色にグレーの混じったようなきれいな色の被毛で身体の小さなサファイアブルーハムスターのサイズはジャンガリアンと同じ7~12センチくらいと小さめですよ。

ロボロフスキーハムスター

1 2