1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『他人の言葉をきっかけに考えを巡らせた話』が面白い!

誰かの発言や言葉などを聞いたときに、色んな考えが頭を巡ったり様々な想像をしたりすることがあります。そんな「他人の言葉をきっかけに考えを巡らせた」といった内容の意見・独自の見解などをTwitterからまとめました。

更新日: 2020年01月22日

22 お気に入り 107766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆2000年ごろ… え?! あれ…

チームの若手に「Flashってなんですか?」と聞かれ 「そう、あれは10年前のことじゃった…2000年ごろ… え?! あれ20年前?!!!!」 って完全にインターネット老人になってる。

この子たちはあのFlashブームの時、うちの子供達より小さかったのか…

@mhl_bluewind 話をしよう あれは今から10…いや、20年前だったか まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが…君達にとっては多分産まる頃の出来事だ それには古い名前があるから、どっちで呼べばいいのか… 確か、よく知られているのは…Adobe Flash

@mhl_bluewind @methane FF外から失礼します!思わずコメントしたくなり…笑 フラッシュ職人みたいな人もいづこへ…ですもんね。懐かしいです。 外野から失礼しました!

◆女の子の挨拶から感じた事

マンションで小さい頃から会うと「おう!」「おはよう!」と挨拶してきたり「おじさんどこいくの?」みたいに話しかけてきた少女に、今朝エレベーターで「これから部活です。卓球やってるんですよ」と大人の話し方をされて、ああ成長ってこういうことねと感慨にふける朝。

◆「え、だれ?知り合い?」

さっきあった悲しい話 マンションの入口で中学生くらいの女の子2人が話してて、通るときに挨拶したんだけど、不審そうに見て 「え、だれ?知り合い?」 「は、違うし!なんで挨拶したん笑 」 「そんなこと言わんときゃ、かわいそうやろ笑」 挨拶しただけでこれって… 世知辛い世の中ですよ…

@kwc_yui3 声掛けだけで犯罪者扱いされる事案も結構ネットニュースにあがってますよね笑 世知辛い世の中というか、自意識過剰というか

@kimuniunchi そう思います…!やはり今物騒な事件も多いですからね…そう教えられているのかもしれません でも、本当に寂しいです。泣きそう〜

反応いただき、ありがとうございました みなさんがおっしゃるように ・学校で見知らぬ人と話さないべきと教えられている ・地域社会の関係の希薄化 これが大きな要因ですよね。でも、私は、気持ち良い挨拶は誰にしてもいいし、挨拶と不審な声掛けにはずいぶんと違いがあるのではと思っています。

◆友達の言葉を聞いて思う事

来月30歳を迎える友達が「この世の終わりだ」と言うので「人生どんどん良くなるよ」と言ったら「嘘つき。信じない」と言われた笑 でも本心からそう思う。自分が20歳や25歳の時に聞きたかったであろう言葉を今ここにそっと書く。年を重ねるごとに自信がつく。孤独とも友達になれる。優しくなれるよ。

@minotonefinland 私も29歳の時が一番人生に焦ってて、25歳ぐらいのシェアメイトに夜な夜な泣きながら相談してました。でもすでに30代を謳歌してた友人たちは「30代めっちゃ楽になるよ!楽しいよ!」って言ってて、本当そうだなって今は思います☺️

@minotonefinland 私も30歳になりましたが、人生良くなってると思います。 20代前半までは周りの色んなものに翻弄されていたけれど、今は色んなことを自分で選び取って生きていけている気がします。

@minotonefinland @okadaic 通りすがり失礼します。50代を目前にして、仰ることに大きく頷いています。私も経済力なし、才なし、パートナーなし、ストレスで健康も害していた30才目前でしたが、年を経るに従って力が抜け、孤独を受け入れてから人に頼れるようになりました。人はより強く、優しく、自由になれますね。

◆質問されすぎ、巧く答えられず…

就活中のゼミ生が、企業の人事担当に「芸術を勉強してなんの役にたつんですか?」と質問されすぎ、巧く答えられず心が折れかけているというので、「なぜ役立てなきゃいけないんですか」と反論しろ頑張れとハッパをかけておきました。というか、私が現地に乗り込んで直接話したいくらいなんですがw。

なんか釈然としないので、こういうときはラーメン食べるに限りますね(と職場近くのラーメン屋をあらためて検索中w。

@dhirose 大学で学ぶ学問の大半が直接役立つものではないですよね。 人事担当に「あなたが大学時代に学んだものは役立っていますか?」と逆質問すればよいのではないでしょうか。 芸術を学んだ人が、会社に入って活躍する事例を数多く見せれば、企業はこぞって採用するでしょう。

@dhirose お疲れさまですフォロ外から失礼致します…!ジュエリー専攻で受験した際、とある教授から「ソレ要る?」と聞かれて「要ります!!古代より儀式に用いられ現代においては個人のアイデンティティを示す役割を持ち文化的にetcまだ続けますか!?と言った私です。負けるな学生諸氏…!応援しております!

1 2 3