1. まとめトップ

初めての台湾・女一人旅(初心者向け)&旧姓パスポートでの旅行方法 ★初海外にもオススメ!

初心者に優しい台北旅行。両替や電車についても細かく書いています。

更新日: 2020年01月18日

4 お気に入り 5062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分が台湾一人旅を計画していたのですが行けなくなりました。誰かの役に立てればと思いまとめます。

mayu366さん

行き先まとめ

【1日目】
桃園空港到着
猫と廃墟の村 猴硐(ホウトン)
九份に行く人のメジャー駅 瑞芳(ルイファン)・瑞芳夜市

【2日目】
ミニチュア博物館 袖珍博物館
台湾版ケンタッキー 頂呱呱(TKK)
スーパーに行く① 大潤發(RTマート)中崙店
定番の士林夜市

【3日目】
中正紀念堂で交代式を見る
スーパーに行く② 家樂福(カルフール)桂林店
西門町観光(興味がなければ伍宗行でカラスミを買う)
台北地下街をブラブラする
五分埔商圏で服を買う
饒河街観光夜市に行く
スーパーに行く③ JASONS

【4日目】
帰る(田舎なので早朝便しかありませんでした・・・。)

行く時期のオススメは?

台湾は冷房はあっても暖房が無いホテルが多いようです。
真冬に行くより春頃がベストかと思いますが、
春でも後半になると真夏のような暑さになるようです。(夏が来るのが早いイメージ。)
そう考えると4月頃がおすすめ。
ただし過ごしやすい気候になると虫も多いのでご注意を・・・。(ゴキブリとかね)

まずは行く準備をしましょう!

・パスポートの取得
・飛行機の予約
・ホテルの予約
・SIMフリーのスマホではない場合→Wi-Fiレンタル

旧姓のパスポートだけどまだ期限が残ってる・・・。

一つのミスが命取りになるのでお勧めはしませんが・・・旧姓パスポートに合わせて飛行機とホテルも旧姓で予約すると旧姓パスポートでも旅行できます。
※パスポート盗まれたら本人であるという証明が大変!かなり時間がかかります。
※飛行機の受付時に旧姓だとバレたら乗れないかも!(パスポートを新姓に変えてから飛行機を取り直す悲惨な状況になることも・・・。お金も時間も倍。)
※ホテルでクレジットカードの提示を求められたがクレジットカードは新姓なので証明ができない。

考えられるリスクはたくさん・・・。
海外では夫婦別姓が普通なので、名字が違うと別人だと見なされてしまいます。

どうしても勿体ないと感じる人は自己責任でお願いします。
(ちなみに私も旧姓パスポートで旅行予定でした。)

【飛行機の予約】

私が住むところは田舎なので航空会社は選べないのですが、選べる人は各航空会社の口コミなど調べてから予約するようにしましょう。
・機内食おいしいか
・機内にテレビモニター付いてるか
・どういうサービスがあるか

飛行機+ホテルとして予約する方法もありますが・・・

エクスペディアというサイトでは飛行機+ホテルのセットで予約することができます。
しかし同じホテルで全ての日程を過ごすことになるので、遠方に観光する場合は向いていません。(行動範囲が狭い場合はセットの方が安い場合もあります。)
ただしホテルのグレードさえ落とせば個人予約の方が安いですよ。

エバー航空での予約

国際便は田舎だと特に毎日便があるわけではありません。
地元の空港のHPを見ると決まった曜日・時間に出発していることが分かるかと思います。
※便が無い日で予約しようとしてもエラーになります。

指定がないのなら往復でとりましょう。予約は手順通りに入力するだけ。
ANAのカード持っているならマイル貯まります。
※名前だけは一字一句間違えないように!!←一文字でも間違えると悲惨です。
 旧姓パスポートを使う場合は必ず旧姓で入力!!(パスポートに合わせること!)
 姓・名が逆になってもダメ!!

迷ったらエコノミーベーシックかスタンダードで。

その他入力方法

・女性→結婚してるなら「Mrs.」、結婚してないなら「Ms.」
 (間違っていてもそこまで重要じゃないみたいです。)
・電話番号→例えば電話番号が03-1234-5678なら頭の0を消して、代わりに+81-を入力する。
      +81-3-1234-5678(頭に+81-、0を消した3-1234-5678と入力する。)
      携帯番号も同じ。
・座席指定→茶色と紫の席は金額がお高め。ゆったりしてるかどうかだけの差です。
      酔いやすい人はできるだけ前の席がオススメ。
      トイレ頻繁に行かない人は窓際がオススメ。
      トイレ頻繁に行く人は通路側がオススメ。

旧姓パスポートで旅行する場合→クレジットカードの設定確認!

こちらのページかなり大事です。
クレジットカードは新姓に変えている場合、
パスポートとクレジットカードの名字が異なるので
「おや?パスポートと支払い名義人の名前が違うぞ?」と
空港からクレジットカードの提示を求められたときに困る!

飛行機代を支払う前に、
各クレジットカード会社から3Dセキュア機能を追加するようにして下さい。(無料です。)

【ホテルの予約】

予約サイトは色々あり、それぞれ良い点・悪い点あります。
どこを使うかは口コミを調べて下さい。
調べた結果、私はbooking.comを使いました。

※ホテルは現地支払いが可能なところのみ予約すること!

間違いなく行けるとか、間違いなくキャンセルにならないと言える人なら
事前支払いをした方がとてもスムーズです。
ですが、100%行けるとは言い切れない人は必ず現地支払いが可能なホテルを予約しましょう。
そして必ずキャンセル無料なホテルを選んで下さい。
↑現地支払いOKでもキャンセルできないホテルがあります。
 (早割りプランみたいなものです。)

※事前支払いをしてキャンセルになった場合のトラブルが多いようです。
 払い戻されない、対応が遅い、現地に行っても支払いになってないと言われた、など。

1 2 3 4 5 6 7