1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発!話が非常にわかりやすい「いい例え」をまとめてみた

わかりやすい話にはイイ例えがありますね。思わず唸ってしまう上手な説明をたくさんのツイートから厳選してまとめてみました!

更新日: 2020年01月18日

33 お気に入り 68969 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

■速さと重さのイメージ

猪の話をしてた。 理系「重さ100キロの塊が時速30キロで…」 文系「もっと表現豊かに」 理系「冷蔵庫がボルト並みの速さでぶつかってくる」 文系「理解した」

@topokichi サバイバルナイフ2本つけて、も加えてください。

@topokichi 昔、知り合いが運転中にイノシシとぶつかったらしいんだけど、車はベコベコに凹んだのにイノシシは無傷で去って行ったって…。イノシシ強すぎる!!

■チップを払わない=・・・

海外でチップを払わないといけないことにあんま納得いかなくて、ウメハラさんに 「チップ払わないって日本でいうとどのくらいのマナー違反なんですか」 と聞いたことがある。そしたら、 「富士そばで食べ終わった後トレイを返さずにそのまま放置して帰るくらい」 と言われた。ちゃんとチップ払います。

@kawanoChannn 良くない文化だけどチップを貰うのを前提の給与になってるところも多いので、チップ置いてあげないと従業員の生活に関わる

@kawanoChannn スーパーのレジが行列で5分くらい待たされていて、店員さんは特に急ぐ様子がなかった時は、チップを払っている客はいなかったですね。サービスが良くないと思ったらチップは渡さない、という人も多いのではないのでしょうか。ちなみに私は払いました。

@kawanoChannn 仕組みとしては、最初から料金に含んどけよ、とまどろっこしい気もしますが、店を通さずに従業員にお金が行くことが大事なのかもしれませんね。

@piyopiyokyouso @kawanoChannn 接客業は頑張る人と頑張らない人で仕事量に大きな差が出ます。時給等で一律にしてしまうと不平不満も大きくなりますし、給料が最低額でも満足する様なやる気の無い従業員では経営者は困ります。そこで歩合制として、アメリカ版のチップがあるという事です。

■夜8時以降食べないとは・・・

昔漢方の先生にダイエットの秘訣について訊いたところ、「20:00以降(就寝前3時間以上)食べないこと」と言われ、その理由が「定時後にでかい仕事渡されたら、明日に回していいですか…?って机の端に積むこともあるでしょ。毎日その繰り返しで仕事の山が膨らむ。これが脂肪です」って言われて納得

「人間の体は残業できません。意識が眠ったら、内臓も最低限の活動しかできません。消化しきれなかった食べ物は、とりあえず後回しにされて、体に貯まります」「小売業の人にわかりやすく言うと、本部の大量配荷が売場に出せなくて倉庫に溜まっていくアレです」 耳が痛い…

私「仕事柄、上がりが遅い人はどうしたらいいですか?」 先生「消化に時間のかかる炭水化物(パン、米、芋、麺)を、仕事休憩とか利用して19:00くらいまでに食べておきましょう。上がってから野菜や肉で腹を膨らませて、あとは就寝までなるべく時間を空けることです。我慢できるなら、晩飯抜きも有り」

まあそれはそれとして、23:00上がりでも、上がった後にラーメンやチャーハンは食う

■定食屋のゴキブリ

こういう天才的な例えができる人がいたりするからヲタクってあなどれない(あなどるな) pic.twitter.com/qeBxJWxqWH

■氷を食べるとは?

手に氷を握って全部溶けるまで耐えて下さい 痛いでしょう? その後すぐにペンを持って文字を書いてみて下さい 凍えて動かないでしょう? 冷たい飲食が多いと胃腸や子宮で同じような事が起こります 腹痛、下痢、便秘、生理痛、排卵痛 内臓が痛い時、動かない時は冷たい飲食をひかえましょう pic.twitter.com/msJQIBOS4A

@FukayaTomoaki 普段は何気なく過ぎた夏のありふれた日常だったが、今からでも気をつけなければなりませんね..

@RanceDaisukie 井戸を掘り、氷室を作り、冷蔵庫が普及し、自宅で氷が作れるようになり いつでも冷たい物を気軽に摂れる時代となりました。 人間の身体はそれほど進化もしていないので、自然に近く負担の少ない過ごし方を取り入れてみてください! どうしても食べたい時は温かい物とセットで!(アフォガードとか)

@FukayaTomoaki 暑い時は冷たいものを飲むよりも、太い血管の通っている首の付く部分(手首・足首)を冷やし血流を使って体全体を冷やすほうが内臓に優しい

1 2