1. まとめトップ
  2. ガールズ

夫に届け! 「1人の時間が欲しい」という切実な妻の願いに反響

出産後、子供と24時間べったりになってしまいがちな妻たちの本音。ママさんたちの心の声に共感が集まっていました。

更新日: 2020年01月19日

44 お気に入り 46031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

精神的に疲弊する妻の声に反響が寄せられていました。

nyokikeさん

▼「1人の時間が欲しい」 そんな妻の声に様々な声が集まっていました

妻の言う「1人の時間が欲しい」は家族の食品や日用品を買いに行く時間ではなく「自分のためだけに使える時間」のこと。 もっと言うなら夫に「何日何時から〇〇行っていい?」と予約と許可を取って得た時間ではなく、夫がする「今から飲んで帰るわ!」みたいな咄嗟に自分の判断のみで決められる時間。

そんな時間、何年取れてないだろう。 そういえば結婚してから1回でもあったっけ。 そして、これから何年取れないだろう。 子供が巣立ってからも取れないかもしれない。 てことは一生無理なのか? 手に入らないものほど欲しい。

ただ、例え制限のない自由な時間を貰えたとしても母親神話(母親はこうあるべき)の呪縛に囚われて満喫できないかも。 母親として良識ある時間で切り上げちゃいそう(3時間以内とか) だけど夫にはそういう呪縛がないんですよね。 私が勝手に無言の圧力感じてるだけかもしれませんが。

・気持ちをリセットする時間がない…無限とも思える息の詰まる日々に共感が集まっていました

@ppc246911 夫が当たり前にしている事を妻が下手すりゃ一生出来ないのが当たり前なんて 何て理不尽な世の中なんでしょう 逆に夫が出来ない事は妊娠出産くらいですが 率先してしたがる夫居ませんし 何の為に結婚したのか そこまでしても結婚したかった気さくな相手なのか 人生分からなくなります(女性限定)

@sirayurinomama @ppc246911 私も平日の昼間から街なかで買い物やランチとかしてみたいですね 女性はそういう姿をよく見かけますが男性は全く見かけませんよ あなたももう少しフラットな視点を持ってはいかがでしょうかね

@ppc246911 許可をもらうのが必要な風潮があるなんてカルチャーショックすぎる。。 一体何の権限での許可なのか

@jougahara_rei @ppc246911 昔の1家の決定権は家主(夫)にあるっていう家制度の風潮の名残かと。 今はそんなものないんですが、まだ根強く価値観としてあるんですね。 pic.twitter.com/QRIS8w8hmg

@ppc246911 年末忘年会の日は息抜きとして好きにさせて という約束をして 旦那は1人で次男の面倒見れなくて義実家の義父母に逃げた。 長男は実家でのんびり(←ん?) 帰宅すると寝かしつけまでやってやったとドヤ顔 大晦日に義母に先日は〜とお礼をするァタシ… なんか違う

@NAOHARURYOSYU @ppc246911 それです。 夫が自分でやらずに実家に頼るから、姑から母に連絡が来たりするんですよね(-_-;) 自分の息子が子育てできないという恥を公言してることも気づかずに。

@ppc246911 ほんとあてはまりすぎててびっくりです。結婚して子供できたとたん奴隷みたいな生活をこっちは送ってるのに、旦那は独身時代とあまり変化せず生活することができる。男女平等なんて子供できたら崩壊することをなによりもまず大事なこととして、母に教えて欲しかったですΣ(゚д゚lll)

@ppc246911 旦那は「今日飲みに行ってくるわー、夕飯いらないから」で済むのに私は「○日に飲みに行きたいんだけど、その日帰宅時間は何時?」と旦那に聞いて、その日夕飯を作り、子供達の寝る準備セットを作り「ごめんね、行ってくるね、なるべく早く帰るから」と家族に行って出かける…なぜ?と毎回自問自答

@hatotomo922 @ppc246911 フルで共働きなら旦那もやるべき❗ アフター5、休日の使い方も平等であるべきだと思う。 旦那も子供なのか?たまにのことなら自力で用意せぃ! 頻度が多いのはアカンと思うけど・・・

▼実際に1人になる時間を得られた人は何を思う?

@ppc246911 昨日、私の誕生日だからと旦那が休みを取ってくれて、私もパピコさんが言うそれをしたくて、好きな時間にじゃあ行ってくるねーと軽く言って21時前に帰ってきました。久々に息抜きができたと思ったら、それを知った姑が母に電話までしていたそうです。自分の息子は棚に上げて。ぶちギレました。

@s2love90 @ppc246911 え、なんで姑がそこで出てくるんやろ❓なんで実母に連絡する必要が❓訳わからないけど、そんな姑は今後無視でOK。以上、姑世代のおばちゃんからでした。

@ppc246911 わかります^ - ^ 私は息子が18才の時、心の限界が来ました夫と息子に「お母さん辞めていいかな❓」と言ったらさすがにまずいと思ったみたいで。今では非常に家事に協力的な家族に仕上がってます。もちろん一人でどこまででも行きます^ - ^ 一応断り入れてますが許可でなく。 頑張ってくださいね❣️

@ppc246911 許可なくても行ってみたら?ご主人の性格にもよるけど。 以前、女上司に「完璧にやると何年かすると限界がくるよ」と言われた。私は常に自由な為、限界は来てない。一人で焼肉、居酒屋、フレンチ、北京ダック。いろいろします。いきなり一人ホテルもやりました。でも少し寂しくもなるけどね。

@ppc246911 続き。 でも後日、こいゆう所に行ったの!一緒に行こう☺️と言って事後報告しています。

@ppc246911 子供が独立し、勝手気ままな一人の時間を満喫していますが、ここまでくるのに20年以上… 母親は妻はしなければならない、という呪縛からようやく脱しましたね。(舅姑が亡くなった) もう誰にも文句は言わせませんけど、あの20年は理不尽だったと今でも思います。

▼世の妻たちの本音…夫はちゃんと応えられてる?

@ppc246911 私の誕生日が近づくと、「何が欲しい?」と聞く夫。かならず、「自由な時間」と答えます。ちゃんとした返事をもらったことはなく、当日は普通に家事をやります。なんなの

@ppc246911 世の中の女性たちの大半が気がついていないようだが、 「結婚生活に非協力的な男性ほど、結婚したがる」 何故なら、依存心の強い男性ほど、女性を求め、面倒くさいことは女性たちに押しつけるから。 あと今の時代、男性の品質は二極化していて、「当たり」を引くには女性側に競争力が求められる。

@ppc246911 日々おつかれさまです! 読んで思ったのは、旦那さん側は、「俺(ずっと変わらない)+子供の前で一瞬の父」だけど、 女性側は、「母(一生)+私(←この時間がない)」ですね! 「私だけの時間」とれますように! (もちろん当てはまる家庭ばかりではないでしょうが。)

@ppc246911 私の知り合いの女性、今年の元日に仕事が入ったので、ダンナと子供だけが義実家に2泊3日行き、自分は残ったらしい。「仕事以外コタツでゴロゴロしてテレビ見て好きなもの食べて最高だった。結婚してから一番いいお正月だった。これなら来年も元日に仕事したい」と言っている。

@ppc246911 これ、難しいなぁ… 男女問わず、育児にしっかり向き合ったら「今から●●してくるねー」って出来ない。父親になって8年。そんな時間をとれた記憶がない 問題は、その状態に陥ってる大半が女性だけという状態 そのままにしてたら、奥さんとの溝がどんどん深くなってくんだよな…

@nakano_neko @ppc246911 素晴らしい 貴方様の様な父親だらけなら こんな気苦労しなかった……… だろうに……… 。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

1 2