1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
3 お気に入り 8197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■元ドイツ代表FWポドルスキが神戸を退団!

【契約満了のお知らせ】 FW ポドルスキ選手と契約満了に伴い、交渉を進めておりましたが、来季の契約を更新しないことが決まりました。 @Podolski10 and Vissel Kobe have agreed to part ways. 詳細はこちら▼ bit.ly/2uamOpG #visselkobe #ヴィッセル神戸 pic.twitter.com/d3cLtOTxYB

ヴィッセル神戸は18日、契約満了に伴い、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(34)と契約を更新しないことを発表した。

■ドイツ代表のエースとして活躍したポドルスキ

14年にはブラジルW杯で優勝

2003年にケルンでデビューを果たすと、その後はバイエルン·ミュンヘンやアーセナル、インテルなどのビッグクラブで活躍。

ドイツ代表では3度のW杯に出場、14年ブラジルW杯優勝に貢献するなど、通算130試合出場49得点を記録している。

■17年夏、ヴィッセル神戸に加入

1年目から主力として活躍

デビュー戦で2得点を挙げるなど、エースナンバーの10番を背負ってリーグ戦15試合に出場して5得点を記録。

昨季はクラブ初となる天皇杯優勝に貢献

昨年は中耳炎で手術を受けるなど長期離脱もあり、13試合5得点にとどまったが、初タイトルとなる天皇杯での優勝に貢献した。

■神戸側は契約延長を打診も…

ゴラッソや最終戦でのハットトリック、天皇杯決勝で先制点を演出するなど、観客を魅了するプレーや勝負強さを発揮したポドルスキ。

今季はクラブ初のACL出場も控え、国際舞台で活躍してきたポドルスキの力はピッチ内外で必要とあって、神戸側は契約延長を打診。

しかし、予算の都合で大幅減俸での提示をしていたとみられ、合意に達することはなかった。

■新天地はトルコか!?

複数メディアによると、トルコ1部のアンタルヤスポル入りが濃厚になっているとのこと。

クラブ関係者も「明日にでも1年半契約に合意する」と語っており、月曜日までには正式に加入が発表される見込み。

■ポドルスキ「サポーターの皆さまの気持ちは一生忘れません」

ポドルスキ選手はクラブを通じ「サポーターといつも最高の関係を築くことができました。皆さまの気持ちは常に伝わっていましたし、一生忘れません」

「日本という素晴らしい国に来ることも出来て、日本の文化に触れる事ができました。ヴィッセル神戸でJリーグを経験させてもらい、有難く思っています」

1 2