1. まとめトップ

【炎上】わざと?Facebookが不祥事!「習近平」を「くその穴」に翻訳した件

Facebookがやらかしてしまいました。わざとでしょうか?偉大なる中国の国家元首を「くその穴」と翻訳。

更新日: 2020年01月19日

1 お気に入り 1968 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いんでじさん

現在、Facebookの誤訳が話題になっています。

中国共産党に喧嘩を売ったFacebook

まずはニュース概要です。

交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブック(Facebook)は18日、盛んに喧伝(けんでん)されている中国の習近平(Xi Jinping)国家主席のミャンマー訪問中、ビルマ語から英語への翻訳で習主席の名前が「Mr Shithole(ミスター・シットホール=ミスター・くその穴)」と誤訳されていたことを謝罪した。

外交中に起きた大事件です。

習氏は2日間の日程でミャンマーの首都ネピドーを訪問。中国国家主席のミャンマー訪問は、約20年ぶりだった。

しかし、フェイスブックの自動翻訳機能がビルマ語から英語への翻訳で、「習近平」を「Mr Shithole」と誤訳したことで、この歴史的瞬間もかすんでしまった。

このとんでもない誤訳は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問の公式ページでとりわけ顕著に見られた。

18日には「中国の国家主席、Mr Shitholeが午後4時に到着」と発表され、続いて「中国の国家主席、Mr Shitholeが下院の芳名帳に記帳した」と投稿された。

Facebookが謝罪 「技術的な問題」

こうした事態を受けてフェイスブックは謝罪し、技術的な問題が原因だと説明。同社の広報は、「フェイスブック上でビルマ語から英語に訳された際の誤訳の原因となった技術的問題を解決した。あってはならないことなので、二度とこのようなことがないよう対処していく」と述べた。

 フェイスブックの説明によると、同社のビルマ語の翻訳データに習氏の名前がないため、システムは音節を表す文字が似た言葉を推測し、置き換えているという。

 フェイスブックがビルマ語の似た単語で試してみたところ、同じ文字が使われる「xi」と「shi」で始まる単語も「shithole」と翻訳された。

 世界に20億人以上のユーザーを持つフェイスブックだが、中国では規制されている。

本当に「技術的な問題」なのか

ネットでは「Facebookが意図的にやった」とする意見が多く見られます。

無理もありません。

Facebookは世界トップレベルのIT企業で、日本ではアップルやアマゾン、グーグルと合わせてGAFAと呼ばれているほどです。

ですから優秀なエンジニアが大勢います。

したがって今回のエラーくらいであれば、すぐに直せた可能性もあります。

もし中国企業の失態だったら....

Facebookはアメリカの企業ですが、もしこれが中国のIT企業のミスだったらどうでしょう。

考えただけで冷や汗が出ます。

言うまでもなく処刑でしょう。

「国家主席の地位に泥を塗るためにミスを犯した政治犯」などといった名目で、間違いなく拘束には至ります。

こういったことが今後ないよう、中国におけるITのさらなる発展を心より祈ります。

日本企業のミスだったらどうなっていたか

外交でケチをつけてくるでしょう。

また、それだけではなく、日本のミスを理由に領土的野心をむき出しにしてくるでしょう。

要するに尖閣や沖縄、北海道といった以前から中国が狙っている土地に何かを仕掛けてくるでしょう。

あまり報道はされませんが、現在も沖縄に中国の公船が来ています。

具体的に予測すると、その船の数や頻度が増えたり、武装船が現れたりするかと思われます。

日本国内での反応

そう訳したい気持ちはわかる。 「習近平」を「ミスター・くその穴」に誤訳、FBが謝罪 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/326…

習近平をクソの穴って誤訳するフェイスブック狙って言ってんじゃないよね??

「習近平」を「ミスター・くその穴」に誤訳、FBが謝罪 afpbb.com/articles/-/326… ビルマ語から習近平を英訳したら「Mr Shithole」と訳されたそうでw でも、AIって最近割りと普通に不謹慎ネタぶち込むので、FBのAIがわざとやってる可能性が微レ存?

受ける笑えるけど、あながち誤訳とも言えないのでは… 「習近平」を「ミスター・くその穴」に誤訳、FBが謝罪 afpbb.com/articles/-/326… @afpbbcomから

まとめ

故意かもしれませんが、とりあえず米企業のミスで良かったと思います。

習近平氏はアメリカに文句を言うのでしょうか。

そしてトランプ氏はどう対応するのか注目です。

1