1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

訃報に驚き!ロッテ創業者の重光武雄ってどんな人?

ロッテグループ創業者の重光武雄が死去。長男の重光宏之と次男の重光昭夫の間で経営権を争っている。

更新日: 2020年01月19日

6 お気に入り 9386 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ロッテグループ創業者の重光武雄氏が死去

韓国の聯合ニュースは、ロッテグループの創業者・重光武雄氏が1月19日、ソウル市内の病院で亡くなったと報じました。98歳でした。

韓国名は辛格浩(シン・ギョクホ)

ロッテグループ創業者・名誉会長の辛格浩(シンギョッコ)氏が死亡。 「超長寿オーナー」で呼ばれた彼は戸籍1922年、実際は1921年生まれで韓国の数える年齢では100歳を迎えたからの死亡になります。 財閥創業者の中で唯一に生存していた彼の死亡で、韓国の財閥一世代は幕を下しました。ご冥福を。 pic.twitter.com/KggFcUHSwv

重光氏は一代でロッテグループを育てた

重光名誉会長は日本と韓国で食品やホテルなど手広く事業を展開し、ロッテを一代で巨大企業グループに成長させました。

第2次大戦後に東京で化粧品の製造に乗りだし、稼いだ資金でロッテを設立。ガムの販売で成功を収め、チョコレートやアイスクリームなど菓子の国内大手に育てた。

プロ野球にも進出し、ロッテオリオンズと後身の千葉ロッテマリーンズのオーナーを務めた。

5年前、60年以上持ち続けていた代表権を失ったほか、2017年には、勤務実態がないにもかかわらず、親族らに巨額の給与を支払ったとして、横領などの罪で韓国の裁判所から有罪判決を受けていました。

ロッテグループの創業者、辛格浩(日本名:重光武雄)氏が亡くなられたとのこと。昭和21年「ひかり特殊化学研究所」(ロッテー化粧品本舗)を設立して石鹸やポマードを製造、翌年にはロッテ製菓本舗を設立し、チューインガムを製造して急成長。一代で巨大な企業グループを築いた。@retoro_mode pic.twitter.com/bosA4D1mfG

1969年1月16日スポニチより。東京オリオンズの永田雅一オーナーは、大手製菓メーカーのロッテ株式会社と業務提携で合意。チーム名を「ロッテ・オリオンズ」へ改称。重光武雄社長は個人的には賛成だが、社内では反対意見もあり内部の調整をまとめてからと慎重。PR効果のため、大よそ6年で5億円を融資か pic.twitter.com/LcdKExYbGe

ロッテグループは韓国では5位の巨大財閥

韓国には日韓国交正常化後の1967年に進出。菓子・食品だけでなく、79年にはソウルの中心部にロッテホテルとロッテ百貨店を開業。

1960年代に政府と協力し、戦争で疲弊した韓国を再建した起業家世代の最後の1人で、韓国の急速な経済成長は「漢江の奇跡」と呼ばれた。

後年、ロッテグループをサムソンやLGなどと並び、総資産11兆円の第5派閥にまで押し上げる基礎を築き上げた。

韓国ロッテは日本ロッテの10倍以上の規模

後継者の座を巡って兄弟が争っている

2015年、長男の辛東主(重光宏之)ロッテホールディングス元副会長と、次男の辛東彬(重光昭夫)韓国ロッテグループ会長の経営権争いが表面化。

宏之氏がロッテにおける要職を次々と解任されたのが発端だ。

騒動の伏線は、日韓両国で事業を展開するロッテHDを率いる兄弟2人の後継者による分割経営にあった。

武雄氏は高齢で経営の第一線からは身を引いている。「長男の宏之氏が日本」「次男の昭夫氏が韓国」事業を担当する役割分担となっていた。

訃報に様々な声

辛格浩(日本名・重光武雄)ロッテ名誉会長死去、100歳(数え)ですしね。これで韓国財閥の1世代は全員お亡くなりになった。

「ロッテ」 創業者重光武雄がゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」に感動し、誰からも愛されるヒロイン「シャルロッテ」は永遠の恋人とされており、永遠に「お口の恋人」でありたいと「ロッテ」とした。

#ss954 【ロッテグループの創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、通名:重光武雄)が19日、ソウル市内の病院で死亡】「お口の恋人 ロッテ」のコピーで企業規模を拡大。ウリは「ビックリマン」の祖先となる「はりはり仮面」が大好きだったニダ!合掌

「広告代をケチるのは節約とはいわない。売り上げを減らすだけだ」 重光武雄 どんなに弱くてもロッテ球団を保有してくれていたのは、この言葉に集約されているのかもしれない

重光武雄さん死去 ロッテグループ創業者であり1969年東京オリオンズと業務提携(ネーミングライツ)し以後現在に至るまで球団を保持、観衆ほぼ皆無の川崎球場時代でも売却しなかったのは重光さんでなければあり得なかったでしょう。 重光さんありがとうございました、安らかにお眠りください。

重光さんは何十年もハンパない額の赤字を出し続けて毎年のように身売りが話題になるロッテ球団を維持してくれた。今ロッテファンで居られるのはこの方のおかげ。ご冥福をお祈りします #chibalotte

1 2