1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「デジモン」に「ラブライブ」…アラサー直撃アニメ復活祭りきた!

これはただごとじゃないぞ…「デジモンアドベンチャー」完全新作がテレビで見られる!ほかにも「おジャ魔女どれみ」と「リリカルなのは」の新作も!?そして…伝説のアイドル「ラブライブ!」が動き出す!!一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2020年01月19日

28 お気に入り 79101 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これは必見…あなたがハマったあのアニメの新作が!!

critical_phyさん

▶ニチアサがさらに熱くなる…まさかの「デジモンアドベンチャー」新作が決定!!

デジモンシリーズの第1作で、シリーズ中最も人気の高い作品である。その完成度の高さから海外でも高い評価を受けている。続編の「デジモンアドベンチャー02」に対比させて「無印」などと呼ばれることが多い。

突如として放り出された異世界の中を、主役の子供たちがデジモンや仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら成長し、共に生き抜くという子供たちの成長を描いた物語である。

ちょっと待ってwww 4月からデジモン新作って、何???? え、しかも太一さんなの??? 頭が混乱して追いつかない。 夢を見ている? pic.twitter.com/mKMqRLY7VZ

マジで??? 最高です(((o(*゚▽゚*)o))) 日曜の朝にデジモン観れるとか もう本当にやばい←語彙力w 2020年は大忙しですね♪ #デジモン pic.twitter.com/zGkKIg5cTm

おお!デジモンアドベンチャーの完全新規とな!鬼太郎の次がこれになるなんて思わなかった! これで今の子供達にもデジモンが伝わって欲しいね 今の20代はbutter-fly聴くと胸が熱くなるものだ pic.twitter.com/dIjHDbjBPq

▶感無量…「おジャ魔女どれみ」が令和の時代に帰ってきますよ!

「おジャ魔女どれみ」は、1999年から2002年までの4年間にわたり放送された人気シリーズ。主人公の春風どれみが、魔女見習いの仲間たちと共に成長していく姿を描き、困難を乗り越えていくおジャ魔女たちの姿が当時の子どもたちの共感を呼んだ。

自らの意思で魔法を使うのをやめたり、魔法を捨てたりした魔女も描かれており、魔法が決して万能の解決手段ではないことが暗に示され魔法は万能の解決手段というよりも、迷う人物の背中を押す程度であることが多い。

20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』の公開を5月15日に控えています。

アニメシリーズの主人公・どれみや仲間たちは小学生だったが、今回はミレが27歳、ソラが22歳、レイカが20歳。これはアニメ放送当時、どれみたちと同世代だった視聴者に合わせた年齢になる。

エモ…何この設定、最高か。

魔女見習いを探して、、ん?私たち側主人公なん?予想の斜め上すぎた笑

魔女見習いを探して、まず良作になるだろうと思って中身の方は心配してないんだけど、メインターゲットにしていると思われる20代女性(しかも普段あまりアニメみない層)にどれだけ刺さるかどうかの博打みたいな所があるので、外野ながら興行的に成功するのかどうか今からハラハラしている

「魔女見習いを探して」は、おジャ魔女たちが主役ではなく「おジャ魔女世代だった20代女子」が主役。 おジャ魔女を見返せば「懐かしい!」と思えるような大人には刺さると思うけど、私のように「おジャ魔女にいつまでも拘る、心が子どものままの大人」でも楽しめる作品なのか、少し不安。 pic.twitter.com/8UJqIDNatD

▶超速報…「リリカルなのは」の新プロジェクトが動き出しています!

2004年に放送されたTVアニメ第1期を皮切りに、ゲーム・コミック・映画と幅広く展開してきた『魔法少女リリカルなのは』シリーズ。

本作品が戦闘系魔法少女という新たなジャンルを切り開き、”魔砲少女アニメ”だの”燃える魔法少女モノ”などと呼ばれたことは今でも語り草となっている。

作中では敵対する者は譲れない事情といった強烈なモチベーションを持つあるいはその人物にとって特別な動機を抱えて行動し、主人公は地道な訓練の積み重ねで身に着けた力量で自らも譲れぬ思いを胸に相手と対峙するというのが基本的なストーリー。

魔法少女リリカルなのは普及したい 可愛いだけじゃない「友情・努力・勝利」の熱い展開。バトルシーンがかっこいい。そして友情、家族の絆に泣ける 豪華な声優陣、OP、ED、挿入歌が神すぎる✨キャラソンも良いぞ!! 15年間愛され続けているアニメなので是非 pic.twitter.com/V1L1WqbVvD

リリカル☆ライブ終演! そして—— 魔法少女リリカルなのはシリーズ 新プロジェクト始動!!! 続報をお楽しみに!!! #リリカルライブ #nanoha #なのは pic.twitter.com/a0UaNCSNtF

▶そしてこちらも…「ラブライブ!」の新プロジェクトが発表になりました!

「ラブライブ!シリーズ 新プロジェクト始動!!!」と発表された。新プロジェクトの詳細については、1月30日に発売されるLoveLive! Daysラブライブ!総合マガジンVol.05(KADOKAWA)で明らかになる。

ともすれば萌えアニメの最たるものとみられがちな彼女達ですが、さにあらず。美少女たちは集まっているものの、物語を紐解けば、それは奇跡の物語でした。

女性ファンの比率が高い印象があり、その理由として、アイドル活動を通してぶつかる様々な壁を努力によって乗り越えて絆を深めていく、いわゆる「スポ根」的な青春ドラマの要素が本作にはあり、男女を問わず共感して応援できる。

1 2