1. まとめトップ
  2. おもしろ

勉強って大事…様々な『知識・学習』にまつわる呟きが興味深い

Twitterで見かけた「勉強・知識・学習」などにまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いエピソードや考え方などが沢山ツイートされていました。

更新日: 2020年01月22日

45 お気に入り 82073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆勉強って大事だと思った

「英語が喋れる」のが自慢の友人が本当は英語が喋れてなかったことに僕も含めた友達全員が10年以上気づかなかったので勉強って大事だと思った。 彼には「ソーリー」と言われた。

◆「日本語なんて日本にいる人なら大概読めんだろ」

ネットやってると、世の中「書いてあることを読まない人」「書いていないことを読む人」というのがめちゃくちゃ多いことを実感する。 学生時代に「日本語なんて日本にいる人なら大概読めんだろ」と国語科を軽んじてた自分に恥じ入る。

正しく読む力が壊滅してると何がまずいかというと、その文章が正しく読めないだけではなくて文章を読んで思考する過程で付加される過去に蓄積された知識が全部間違ったフィルターを通ってたりするのよ。

@shota_ 書いていないことを読む人は作者の気持ちをわかった気でいる人達なのかも知れない。

@nibante24 @shota_ 作者の気持ちならまだしも 世界の意思をわかった気に なってる人多いからなぁ(笑)

@shota_ 前者の人「国語は小学校でも習いますよ?」 後者の人「じゃあ僕は国語で100点取っても無駄だったんですか?」

@shota_ 言葉通りに受け取らない人もいれば、言葉通りに受け取ってはいけないリップサービスがあったりとか、さらには行間も読まなくてはいけないので、国語は大事です ごんぎつねで泣くだけでは足りません。

◆6年も勉強しても英語できない…

6年も勉強しても英語できない、みたいに英語を特別扱いしてますけど、数学も国語も理科も社会も出来ないじゃないですか。

@ohtsuka 他の科目は出来なさが可視化されないんだよなぁ

@ohtsuka 音楽も体育も出来ない。むしろ時間をかけて出来ない事を確認してる感じさえある。

@LoveIsNotLoving @ohtsuka 不可能性の確認。そうやって大人になっていくのかもしれませんね。そして一部、可能性を見つけた人が、スポーツ選手や学者になるのかもしれません。

@ohtsuka @kaoriya そもそも日本語でコミュニケーションが出来てねえです。自戒を込めて。

◆春の晴れだと思う人が多いから…

11月に出る広告のコピーに「小春日和」を使ったら、「小春日和という言葉を見ると、春の晴れだと思う人が多いから…」という理由でボツになりましたので、「小春日和とは、晩秋から初冬にかけての、穏やかな暖かい晴天のこと」だって、もっと広まってほしい…と思いました。

@darkmatter_tomo 広告の下段にでも、小さく言葉の説明を書いておけば良いのに。新しい言葉、知らなかった言葉に、色々な場面で接し、そして吸収するのは、悪いことじゃないと思うけどなぁ。ボツにするのはその大切な機会を奪うことになり、とても残念だと思います。

@darkmatter_tomo 知らなかったなら仕方がないと思う。きっと、なんでこんな季節に小春?と思うのだろう。そのなんで?と思ったときが知るときなのに!過剰な親切を装い、実のところは、「なんで?」を奪う酷い行為にしか見えない。

@darkmatter_tomo 文字に引っ張られてしまうのでしょうね…。山口百恵の(さだまさしの)秋桜で意味を知ったなあ。

◆こうやって誤解が生まれるんだな

この前、お話してた人に、 「さっきいきなり《処女作》って言ったでしょ? 私、下ネタ苦手なんで正直のところ引いちゃいました…」って返されて、 「伝えてくれてありがとう。下ネタの意図じゃないです」って説明することができたわ。 こうやって誤解が生まれるんだなってヒヤッとしたわ。

1 2 3